黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

サラサクリップ

小ネタ。職場でブルーブラックのサラサクリップを使っているのだけど、最近なんだか青い方に色がふれてきた。おかしいなと思って芯を取りだして見てみたらインクがかなり減っていた。とはいえまだ書けないことはない程度には充分残っている。その後もしばらく普通に使っていたが色は薄くなる一方で、本当にブルーに近づいてきてしまったので、結局まだちょっと残っていたが諦めた。新しい芯にしてみるとやはりだいぶ色が違った。こんなことは初めてでちょっと面白い。最初インクの後ろに充填されている透明のやつが悪さをしたりするのかなと思ったのだが、調べてみるとあれはインクとは溶け合わなさそうだし(当たり前だ)もしそんなことが起きるならもっと頻繁に起きてもよさそうだ。なにかの機序がなければ起きない現象ではあるはずだけど、今のところ見当もつかない。