黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みんはや企画:「マジック・ザ・ギャザリング(カード名)」

読んで字のごとし、マジックのカード名を聞くクイズ。なにせ 10000 種類以上カードあるわけだから無限に作れるんだけど、さりとてどんなカードを問題にしてもいいわけじゃない。まあそれでも、聞きたいカードはたくさんあるよね。ということで楽しく 30 問作れました。平日夜に 15 人ということで大勢集まったとは言えないけど、さすがに強者が揃っていて、鋭い押しが随所に見られて大変楽しかった。うーん、こういうのが作問の醍醐味だな。全滅は一問だけで*1、《Thawing Glaciers》の日本語名を聞くという変化球(ドリームキャスト版で登場している)にもきっちり正答が出たのは熱かった。多くはないにしろ熱心なファンが多い分野っぽいので、またちまちま作っていこうと思う。

*1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》。誰ひとり Tabernacle まで綴れなかった。