黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

三回目

娘をワクチン接種に連れて行く。家から徒歩十五分程度の区民センターで、意外と行きづらい。いちおう自転車が一番楽なんだけど、雨が降るかもしれないしということで歩いていく。息子も特に用はないが外出のノルマをこなすためについてくる。同じ建物に図書館が入っているので、図書館で時間つぶしててねと言って一階で別れ、娘とおれは地下二階へ。朝一だったためもあってか空いていてすんなりと運ぶ。一回目の時はかなりひるんだ娘だったが三回目ともなると慣れたもので、自分から袖をまくって黙って構える。ワクチン用の針はいつ見てもむやみに長いが(これでも子供用は短いのだそうだ)、刺されてもじっと黙って耐えた。えらいえらい!
帰りは少し寄り道しながらぐるぐる歩いて帰る。雨は降らなかった。
夜は娘の希望で常夜鍋。なぜかわからないが無性においしく、うめぇうめぇ言いながら食べた。鍋の季節ですなあ。