黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ミャクミャクさま~

大阪万博、全然興味ないし何ならやんないほうがいいんじゃないかとすら思うのだが、それはそれとしてミャクミャク様はすごい。あいつだけはガチだ。最初に選ばれたときは正直ぎょっとしたし、「怖い……」以外あんまり思うところもなかったのだが、視界に入るとつい目が行ってしまうし、そうやって何度も見ているうちにだんだん馴染んできた。なんならちょっと可愛いとすら思えてきたほどだ。公式グッズもバカ売れしているらしい。あれをデザインした人もすごいし、選んだ方もすごい。なんだかんだいってあんなものが世に出る可能性というのはかなり低いのではないかと思うし(「あんなもの」の定義がすごく曖昧だが)、でかいイベントのマスコットキャラクターになってだんだん当たり前のような感じになってきたのは実にすごいことだと思っている。デザインというのは奥が深いものだな。海外の大イベントで変なマスコットを見かけて「え?」ってなることが時々あって、そんなんでも往々にしてその国ではけっこうグッズが売れたりしていて不思議だったものだが、もしかするとこんな感じなのかもしれないなと初めて少し腑に落ちた。