黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

千葉ロッテマリーンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス1回戦 於千葉マリンスタジアム

今年は一昨年3位だった近鉄の消滅により、4位だったロッテに開幕戦の権利が回ってくるという幸運に恵まれた。対戦相手はその近鉄のスロットに収まった楽天ということになる。ロッテは韓国中国では「楽天」と名乗っているので「楽天対決」であるという事実はMが盛んに喧伝していたのだが、未だに広くは知られていない模様なのでここでも記しておく次第。
ともあれそんなわけで行ってきた。メンバーはTさん、Iさん、M、おれの4人。以下メモ&雑感。

  • 10時に海浜幕張駅に集合した。内野自由席ならこれでちょうどいいかちょっと早いぐらい。外野に入ろうと思うのならこれでは遅い。
  • 報道もされてたけど、海浜幕張駅の駅貼りポスターは面白かった。種類も豊富。「地元ファンのためにも、初勝利はぜひ仙台でどうぞ。」が一番面白かったかな。キャンペーンとしては非常によかったかと。ここまでして負けると恥ずかしいわけだが。全ポスターはこちらを参照。→マリンブルーの風 -- 2005-03-24:海浜幕張駅がとんでもないことに!
  • ボールパーク(プレナの1階←これでわかる奴には説明無用という話もある)でファンクラブに入ったのだが、これは正解。
  • 球場内ではぐれると結構悲惨。電話つながらないので。*1
  • 「対決弁当」いまいち。この球場で売ってる弁当で旨くなかったのはこれが初めて。
  • 日陰は寒かった。この季節は陽の当たるところに座る方がいいのかも。
  • オープニングセレモニーはそこそこ楽しかった。節目の試合にはいいんじゃないでしょうか。「色とりどりの風船が青い空へ向かって消えて行く様」というのを初めて生で見たが、どういうわけかとても感動的だった。

で、試合。
RGE 002 000 001 = 3 (勝)岩隈
CLM 000 000 100 = 1 (負)清水直

  • 相変わらず打てない。何故か里崎だけ大当たりだった。
  • 打てないなりにそこそこ足は使ったりしていた。結果的に盗塁はなかったがまあまあだろう。
  • 井上純の2度にわたるボーンヘッドは痛かった。いずれも先の塁を狙ってのものだけにそこは評価したいが……。
  • 清水直行は流石。そんなに球速は出てなかったが、低めにボールを集めていた。3失点なら責任は果たしたという他ない。

こんなところか。全体的には元気のない負け方でしょんぼり。まあ、また行きましょう。
全くの余談だけどパスクチの応援歌はなんと『リブルラブル』のメインBGM(最初の16小節)だった。流石に2ちゃんでは既出みたいだけど、なんか聞き憶えあるなーと思ってたら思わぬところから引っ張っててびっくり。誰が選んでるんだろうな、あれ。あと「ヴァル・パスクチ」らしい。連呼するときは「ヴァール、ヴァール」だったみたいです。

*1:電話つながらない:ほらそこ、持ってないのが悪い、とか言わない! 一応1階まで下りて公衆電話から何回かかけたんだって! ほんますんませんでした。