黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

後記

世の中頭のいい方がいらっしゃるもので、おれが漠然と考えていたスピードベクトルと勝利曲線の話((その2)に詳しい)に近いことを定量化して数値予想をしている方がいらっしゃいます。なに? おまえのトンデモ理論と一緒にするなよって? ですよねー。すみません。
いや、アプローチも別でしょうし、向こうの方がずっと確かなデータと理論に基づいていますが、それでも通底するものが微かにあるように感じます。


最適先行度は、各競馬場、トラック種別、距離毎に設定された値で、一定の条件を満たしたレースの勝ち馬の先行度指数の平均値より算出されています。つまり、この最適先行度指数には、コース形状などの特徴が反映されているということになります。
つまり、「勝利曲線の一番凹んでいる部分」(←なんかもう、これだけで頭悪そうだ)を定量化して算出しましたよ、とこともなげに書かれているわけです。(ただし一頭一頭違う数値になるそうで、確かにそれはその方が妥当なのでしょう)多分有名なブログなので既に御存知の方も多いでしょうが、興味のある方は是非リンク先の他の記事も読んでみて下さい。指数系の予想には興味がなかったし知識もなかったんですが、認識を改めさせられました。自分でやるか、となるとまた別な話なのですが。
あと最後にバックナンバーへのリンクつけときます。
(その5)
(その4)
(その3)
(その2)
(その1)