黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:DOOFFLES校

うちわをまだ配っていた。これを書いているのは 16 日なので、もう流石にないだろうけど。
[ペガサス組:賢者参段]
1)ノンタイプ[1] アニラン4[A] ―――― [-] 10位B 52-- (14)
5)アニ四文字[1] スポ連想 [3] 学問ラン2[4]  1位A 6339 (6)
6)学問順当て[1] 雑学多答 [2] 芸能ラン1[2]  1位A 5439 (3)
7)ノン○× [3] 芸能四文字[4] スポ順当て[2]  2位A 5346 (4)
 決勝5:学並替→アタイ→学R4→芸タイ 2313 = 66.34
 決勝6:学並替→芸キュ→雑連想→雑並替 3312 = 67.12
 決勝7:芸R3→学並替→ス4字→学エフ 1212 = 43.02
[全国大会:キングリーグ]
2>ア雑スス 1122[1]→ア雑アス 2211[2] 2人
3>ス芸雑ス 1021[4]→ア雑ス学 2211[1] 2人→2人
4>雑学雑雑 1111[1]→雑ス芸雑 2112[1] 2人
1回目はノンジャンルタイピングで区間賞。14人居たのに何故かアグレッシヴな気分になって、どかどか叩いていたら 81.10 とかで1位だった。タイピング系で5問で 81 点なんてちょっと記憶にないですなあ。そしてアニメ&ゲームランダム4でさっくり殺される。ちぇっ。
2回目からは全国大会。しかし通信不良に巻き込まれて、2回目は1位・2位でもふたり抜き。3回目は1試合目にやっと人が揃ったところできっちり殺されて2試合目はまた COM ふたり。4回目に至っては2試合とも全 COM で、完全に切れた。今日の結果、2人抜き。ベンフォールズファイヴ風に言うと金返せ。
というわけでトーナメントに戻った5回目、今度はアニメ&ゲーム四文字で区間賞。2人とか3人とか落とす問題が多いなーと思いながら見ていると全答が自分だけになっていた、という先ほどとは対照的な展開。85.20 点だった。スポーツ連想はなんかさっぱりわからず、○×××○○で3位。4問目終了時には肝が冷えた。学問ランダム2も3問でかろうじて4位通過。決勝は中々好内容で、特に 2Q のアニメ&ゲームタイピングを全答できたのが大きく、学問ランダム4の大ブレーキもものかは、逃げ切って優勝することができた。天馬とはいえ久々の対人優勝で嬉しい。
6回目、今度は3人。学問順番当てでまたしても区間賞。3ゲーム連続とか記憶にない。雑学一問多答も頑張って4問取って抜ける。ここで(たしか)ひとり落ちて、新潟の伍段(たしか)とさしに。ここで芸能ランダム1、といういやーなサブジャンルを引く。とにかく残りたかったけど、また○×××とかで暗雲立ち込めまくり。新潟の人も「ゲイノウキビシー」とか(たしか)言っててしんどそう。結局5・6問目の二択を気合で拾うとなんとか通過、新潟の人は落ちてしまい泣き別れとなった。決勝はよく憶えてないけど9問取れたのでまあ。
7回目、4人。ノンジャンル○×は区間賞ならず。まあそうそうなりませんね。芸能四文字が例によってかなりしんどく(このジャンル+形式絶対難しい!)易問2+難問4で3問がボーダーになるが、「小倉弘子」を取るとなんとか通過。ここでふたり落ちてまたさしに。スポーツ順番当ても苦しかったが考え考え4問取って通過する。決勝もさし。しかし自分の問題も含めてまんべんなく落としてしまい、結局6問しか取れずに 43.02 点。相手も苦しんでいて6問だったが差し切れなかった。

  • ストラト」「フォード」「アポン」「エイボン」は存外正解率が低い。「エイボン川沿いにある(方の)ストラトフォード」という意味なのでそれを知っていればまあ取れると思うんですが。ていうかおれも正確な位置とか全然わかってないですが。
  • わー。知ってた。村上龍芥川賞取ってるのは知ってた。知ってたけど読んだことないんだ。だからって間違えるなってのな。
  • みちこに続いて今回もアンケートに答えてたんだけど、あれ、年齢の区切りがちょっと妙で、「29〜31 歳」「32〜35 歳」みたくなってて。みちこの時に 29〜31 押してたから反射的にまた押しちゃったんだけど、まさに今日おれそこじゃなくなったんだけど。
  • 各ジャンルに「夏」問題を追加するってのは面白い試みだったと思う。ただ、トム・ヤム・クン!の時と同じで、予習で見てそれっきりとかいうことが多くてそれが残念。本戦でも必ず1問は夏問が出るようにするとか、なんとかできなかったのかなあ。