黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

例のアレ(第4回)

今回は雑学ランダム1……の心算なんだけど、雑学ってサブジャンルがよくわからんので違ってたらご勘弁。

第1問【雑学・タイピング】(英数キーボード)
近年駅などの公共施設に設置されることが増えている、「自動体外
式除細動器」の略称は○○○? アルファベットで答えなさい
第2問【雑学・エフェクト】
2005年日本SF大賞を『象られた力』で受賞した作家

飛浩隆
第3問【雑学・順番当て】
次の言葉を順に選んで2と10とJの得点や減点が大きいのが特徴で
あるトリックテイキングタイプのトランプゲームにしなさい

a. ジャック 
b. テン 
c. ツー
第4問【雑学・連想】
『山伏地蔵坊の放浪』
『マレー鉄道の謎』
『46番目の密室』
『月光ゲーム』

1. 我孫子武丸 2. 有栖川有栖
3. 二階堂黎人 4. 綾辻行人
第5問【雑学・四文字】
「コンビニで、キレイになろう」のコピーで資生堂が展開している
ブランドはなんという?

 美 化 惑 天 人
 星 海 幻 粧 快
第6問【雑学・一問多答】
次のうちウィリアム・ギブスンの作品を全て選びなさい

1. 『モナリザ・オーヴァドライヴ』
2. 『カウント・ゼロ』
3. 『クローム襲撃』
4. 『ニューロマンサー


【答え】
第1問 AED / 第2問 とびひろたか / 第3問 cba(ツー・テン・ジャック) / 第4問 2. 有栖川有栖 / 第5問 化粧惑星 / 第6問 1234

  • 第1問、Automated External Defibrillator の略。「除細動」なんて単語これ以外で見たことない。ちなみにここでいう細動は心室細動なので注意。
  • 第3問、このゲームの知名度がどれぐらいなのか未だによくわからん。面白いゲームなんですが。まあかなりガチゲーなんで強い弱いがはっきりして団欒向きじゃないけど。
  • 第6問、これぐらいは出てくれると嬉しいなあ、という。ところで SF って雑学ランダム1でいいんですかね。殆ど出ないから素で判らないです。