黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

メモ

ちょっとまとめて。

  • 妻が歯科検診に行き、その時に「牛乳 6dl/日飲ませてるが如何」と聞いたところ「4dl/日ぐらいでよい」との仰せだったとのことで、牛乳を減らした。するとその影響か不明ながら食事時に積極性を見せるようになり、全然しなかった手づかみ食べを繰り出すようになった。フォークなどもなんとか使おうとするし、嬉しいというか頼もしいというか、喜ばしいことである。選り好みは相変わらずするようだし、食べる量も毎回結構ばらばらで、すごく食べるようになった、ということでもないみたいなのだけど。
  • 少しずつ大人の真似をしてしゃべるようになってきた。とはいえはっきりした単語にはなっておらず、なんとなく真似している程度なのだが。「はーい」とか「おし」とか言ってるのを聞くと「おお、いっちょまえだ」という感じはする。もう少しで意志を伝えるための言葉になるのだろうか。
  • 立ってその場でくるくる回るのが好きで、特に布団を敷いた時などその上でくるくる回りたがる。大体3回転もすると目が回ってこけるのだが、転ぶのさえ楽しいようだ。そもそも息子は「転びそうになって支えてもらって踏みとどまる」のがとても好きで、凄く嬉しそうに笑う。大人は大抵「危なかったー」とドキドキしているのだが、本人はどこ吹く風でげへげへしている。
  • 身長や体重は劇的には伸びなくなってきた。ちゃんと測ってないけど今 80cm 弱/10.5kg ぐらいじゃないかと思う。が、ここ数ヶ月の太股の成長具合は半端なくて、見るからに太く立派になった。先日歩き始めたばかりの頃のビデオをちょっと見たりしたのだけど、脚はひょろひょろだし超ふらふら歩いていて、たかだか3〜4ヶ月でこれほど変わるものかと驚愕した。立ったりしゃがんだり歩いたり、日々の生活が鍛錬であり生活なのだろう。
  • ぬいぐるみに飲み水をわけてやったりする仕草を見せるようになった。ついでにおれにもくれる。
  • 妻とふたりでアルゴリズムたいそうをやってみせたらかなり喜んで見ていた。寝かしつけの時など歌だけでも喜んで聞くので、お気に入りであることは確かなようだ。まだ自分でやるにはほど遠そうだが。ちなみにおれが山田のほう(超どうでもいい*1)。
  • あまり引き笑いしなくなった。

うーむ。ちょこちょこ書かないと、忘れたり時期外れになったりするな。

*1:が、山田の方が基本的に簡単であることは書いておこう。知っている人には説明するまでもないが、歌詞と動きが一致しているから。