黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

  • 息子の寝かしつけの時に歌い聞かせる曲の中に「へんな家!」が入ってるのだが、あれ、歌詞は3番まででいいんだろうか。以前図書館で歌詞を調べた時に「ほんとは4番まであって、放送ヴァージョンでは1,2,4番が使われている」ということだったような記憶があるのだが、今ネットで調べたら全然そんなことないっぽい。放送されていない3番から「4番」の冒頭の「♪そんなこと当たり前さ ゼロ町のゼロ番地 地図を見て探したって 見つかりっこないのさ」につながっている、という記憶さえあるのに、まるっと捏造だなこれは。
    • この歌の2番から3番へ行くところの転調は好き。
  • みんなのうたは 2 分 20 秒という制約があるので、放送時に何番かが省かれる、ということはまあよくあって、歌詞全文はテキストに出ている。記憶にある中では「メゲメゲルンバ」がそうで、あの歌は本当は4番まである。1番と3番はAパートだけ、2番と4番はABパートからなっていて、本来は AABAAB なんだけど、2番と4番のAパートを飛ばして ABAB という構成で放送されていた。それでも大きな破綻はないように聞こえてたから大したものだと思うが、逆に言うと歌というのはもともとそこまで整然と筋道だったものでもないのだろう。