黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

時には昔の話を

ネット上で日記を書き始めてからちょうど 10 年になった。正確には 2001-12-05 だった筈だ。遡って 12-01 から書いた憶えがある。つまり最初から「その日に起きたことをその日に記録する」目的で書いていたわけじゃなかった。
当時のタイトルは「不定期更新競馬日記(第4版)」で、CGIBOY 日記帳というサービスを利用していた。今の所謂ブログサービスが広まり始める少し前ぐらいの時期で、トラックバックやコメント欄はまだそこまで一般的ではなく、CGIBOY 日記帳にもついていなかった。その代わり投稿が 20 件しか保存されないちっちゃな BBS がついてて、そこにコメントをもらったりコメントを返したりしていた。あれのログは残していない。今思えば案外たくさんコメントついてたので、ちょこちょこ保存しておけばよかった。
結局 2004-04 まで2年半ぐらい CGIBOY を使った後、はてなダイアリーに移ってきた。何度か書いたが、はてなにした理由は「姉が使ってたから」と「日記内検索ができたから」というふたつだけが理由だった。特に後者は大きかった。おれは基本的に自分が好きなので結構過去の日記に言及したり引用したりする。CGIBOY だといつ頃書いたか思い出しながらひと月ひと月読み返さなければならず、それはめんどくさくてたまらなかった。検索ができるのは素晴らしかった。
CGIBOY は 2009 年にサービスを停止したので、もうウェブ上には第4版のログは残っていない。手元にはまだ一応あって、今見たら結構面白いことも書いてるんじゃないかと思うのだけど、なにしろ今とは比較にならないほど個人の特定につながり得る情報を垂れ流していて大変危険なので、もう公開することはないと思う。少なくとも全文そのまま公開することはない。

10 年書いてきて、なんとなく惰性になっている部分が少なからずあるけど、それでも今のところ止めようとは思わない。はてなに移ってきてからの6年半だけでも相当スタイルは変わっていて、多分これからも少しずつ書くことや形式も変わっていくだろうが、とにかく少なくともまだしばらくはなにかしら書き続けることだろう。