黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ:5月下旬分

今の時期月2回だと明らかに足りてないんだけど気にしない!

  • 近所の緑道に咲いてた紫色の花、たぶん「シラン」。どこだったかで白いのも見つけたけど場所忘れた。もう終わってる。
  • 縁がピンクで中が白いお椀状の花、「ヒルザキツキミソウ」らしい。たぶんひと月ぐらい咲いてて今あと数輪だけ残ってる感じ。わりと好き。
  • カタバミは黄色いのはだいたい終わって今残っているのは概ねムラサキカタバミ。やはり単なる色違いではないようだ。ムラサキカタバミはしばしばミュータント的にでかい葉っぱを見るんだけどあれはなんなのだろうな。
  • あ、トチノキがいつの間にか終わっている……。
  • 緑道で黄色いカキツバタ的なの見かけたけど観察力なさすぎて最後までなんだか判らなかった。調べた感じではハナショウブっぽいかなとも思った覚えがあるのだが。また来年。
  • 花壇に咲く花ほんとに全然知らなくてむしろ笑ってしまう。
  • アベリア、1週間前ぐらいまでは下の方でちょぼちょぼ咲いてるぐらいだったのに、今週はいよいよ本格化した感じ。夏が来るんだなあ。
  • 紫陽花始まったー。意外と早い。とはいえなんとなく色がない感じのが多い。それは土壌の所為かも知れないんだけど、感覚的には「やっぱり雨が来ないと駄目なのかな」とか思う。
  • タチアオイも始まりました。この花もちょっとアピールし過ぎ系だと思う。