黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リオデジャネイロオリンピック雑感 (3)

  • フェンシング女子個人サーブル、青木千佳。サーブル初めて観たんだけど、展開速い! 解説で「3分3セット行くことは滅多にない」って言ってたけどさもありなむ。しかしその速い展開でなます切りにされてて気の毒だった。5-15 という大敗で、解説も最後のほう解説というよりはダメ出しというか苦言になってた。うーん、残念。
  • カヌー、男子カナディアンペア、佐々木将汰/佐々木翼。予選12組中11組通過という不思議なレギュレーションだったけどまさかの12位。1本目終わった時点では 10 位だったのでなんとかなるじゃろと思ってたのだがよく考えてみると下にいた二組は旗門不通過で、あんまり参考にならないのだった。一本目は六回、二本目は三回と二本とも接触が多かったのが仇になった。これは悔しかっただろうな。
  • おれアジア最終予選たまたま観てて*1、その時は佐々木ペア、ペナルティ無しでジャスト2秒差(=一回でも接触すれば同タイムだった)の僅差の接戦を制してるんだよね。予選を抜けられる力はあったと思うのだけど、本番で実力を出すのはかくも難しい。
  • この競技(カナディアンペア)はトーキョーでは採用されない予定とのことで、ふたりで競技するのはこれが最後になるのだそうだ。参照→http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/canoeing/news/1691743.html 「カヌーをやって良かった」というのは、ちょっと泣けるひとこと。
  • 卓球女子シングル、福原愛。たまにはみんなが観るような競技も観ているのだ。ここまで二試合ストレートで勝っていて調子いいのかなとは思ってたけどそれどころじゃない強さでたまげた。フェンも手を変え品を変え打開しようとするのを、ことごとく叩き潰して。準決勝が楽しみ。
  • 水球男子予選リーグブラジル戦。昨日出勤前に2-0で先制したとこまでは観てたんだけど、そっから5連続失点で完全にブラジルペース。3Pに3連続得点で6-9にするのが精一杯で、最後はダブルスコアの完敗。きびしいのう。素人目には、身体を寄せ手の勝負だとやっぱり分が悪いので、もう少しミドルシュート使っていってもよかったかなという印象はあった。
    • 日本代表のゴーリー、ひげがすごい。一応体格で優る外国人選手を少しでも威圧しようみたいな意図があるらしい。頭もスキンヘッドにしてるらしいんだけど、そっちは帽子かぶってるからな……。
  • ウエイトリフティング女子58kg級、タイのスリスラット、シリケーオが金メダル銀メダル。48kg級でも金メダルとってたし、タイ強いんだねえ。どうも重量挙げの軽量級は強いらしく、アテネ大会で金メダルふたつ取って以来毎大会金メダルをとっているらしい。今大会も出場4人で金ふたつ銀ひとつとのこと。
    • しかしもうひとりの 63kg 級に出たグルノイはスナッチで三回失敗して記録無し。号泣してコメントもできず競技場を去ったらしい。タイでは重量挙げは貧困家庭の子がやるスポーツと位置づけられていて、金メダルでも取れば文字通り人生がまったく変わるそうなのだが……。

*1:なんで観たのかはまったく不明である。たまたまテレビでやってたんだと思うがあんまりたまたまやってるようなもんでもないよな。