黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リオデジャネイロオリンピック雑感 (6)

  • ラグビー男子準決勝フィジー戦、3位決定戦南アフリカ戦。いずれもグループリーグのようには行かず、第一接触で完全に抜かれてしまい、そのままトライを奪われる場面が多かった。そう毎試合うまくは行かないということか。それでもベスト4は素晴らしいし、胸を張ってほしい。
  • しかし 15 人制とセヴンズではメンバーも競技性も違うわけで、もちろん監督も違うし、昨年のW杯の成功が直接結びつくものではない。だからこそこの成功はすごいと思うのだよな。ラグビーみたいに直接コンタクトが多くて体格差がまともに影響する競技で日本人がここまでやれるのは素晴らしいし、本朝のラグビー文化の厚さを結果に結びつけられたのは大いに意義のあることと思う。
  • 卓球男子シングル三位決定戦、水谷隼。前日の試合でも金メダリストに食い下がったように、気力が充実していい状態と見えた。もちろん状態だけで勝てるものではないだろうけど、近年の直対相性も込みで、呑んでかかれていたのかな。この競技での初メダルというのは、本当に偉大な一歩。
  • 国際映像が最後水谷がガッツポーズして背中から床に倒れるところスローでリプレイしててちょっと笑ってしまった。
  • 女子バスケットグループリーグオーストラリア戦、朝テレビつけたら4Qで77-63でリードしてたのに、そっから13点だか連続で取られた。おれのせいじゃないとわかっているが、もう本当に申し訳ない気持ちだ。とはいえ決勝トーナメント進出が決まったということなので頑張ってほしい。オンタイムでは観ないようにするので。
  • 女子バスケット、女子バレーほど注目はされてないけど、滑り出しもよかったしかなりいい試合を重ねていて、もう少し光が当たってもいいのかなと思う。