黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アートシーン 02-05 & 02-12

[art] タグつくった。次回には忘れてそう。あとこれにメモしたの観に行ったこと一度もない。

青木美歌「あなたに続く森」@ポーラミュージアムアネックス

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html
(↑使いまわし URL っぽいので、会期が終わると内容変わると思われます)
植物のライフサイクルをモチーフにしたガラス工芸。透明さと生物っぽいむにゅむにゅっとした形の組み合わせが綺麗で、ちょっと実際見てみたい感じ。2/26 まで。ていうか、ポーラミュージアムアネックスってのがあるのね。銀座なのか。

「並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性」@東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/170114-0409_namikawa.html
七宝、ぜんぜんよく知らないのだけど、これはちょっと見てみたいと思った。輸出工芸品で名を馳せた人らしい。有線七宝という、金属線で色の境目を作った七宝を得意としたという。庭園美術館ってのもいいじゃない。4/9 まで。

吉岡徳仁「スペクトル - プリズムから放たれる虹の光線」@資生堂ギャラリー

https://www.shiseidogroup.jp/gallery/exhibition/
(↑これも使いまわし……。アーカイヴ残すんだから最初から過去分と同じフォーマットの URL 割り当ててくれればいいのに)
あれ、また硝子ものだ。まあおれガラスとアクリル大好きなんだよな。これは生で見ることに大いに意味がありそうなのでちょっと行ってみたい次第。ここは資生堂パーラーの下か。3/26 まで。

江戸の絶景〜雪月花@太田記念美術館

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/edo-no-zekkei
江戸時代の旅ブログ……というとちょっと違うか。写真集? ともかく、絵ってのは今とは全然違う機能のメディアであったのだろうから、そこら辺をカジュアルに楽しむみたいなのはありよな。近場だから行きやすいけどチャンスあるかどうか。これも 3/26 まで。

フィンランドデザイン展@福岡市博物館

http://finnish-design2017.exhn.jp/
フィンランド独立 100 周年記念。番組ではマリメッコとかアアルトとかが紹介されてたかな。イッタラフィンランドなのか。かなり力の入った展覧会で、このあと巡回するみたい。この近くだと府中市美術館で 9/9〜10/22。けっこう先だな。



この日はひきこもってたので、あまり書くことはなし。
娘がレゴで説明書を見ながら完全に独力で自動車を組み上げていて、妻とふたりで驚く。こんなことできるのか。根気強さはそこそこにありそう。