黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2018:1・2月分

なんとなく今年も始めます。

  • 1月はアロエですねやはり。他に目立つ花が少ない中あの色と姿は中々目立つ。まあそうすごくあちこちにあるというわけでもないけど、家の近所にちょっとわあっと咲くところがあって、毎年それを見ると年が明けたなあと思う。ほんとはもう少し前から咲いているのだと思うけど、意識するのは年明けが多い。
    • 都営地下鉄の駅にあるモニタでたまに東京都関係の CM? が流れてるんだけど、その中に八丈島の宣伝があった。当然おいでませみたいな内容なのだがそこで使われていた画像がどう見ても一面のアロエで、なぜアロエ? それともアロエと思ってるだけでアシタバもああいう花なのか? ……と思っていたら今調べてみたところアロエ園ってのがあるのね。これだけ咲いてるとさすがに壮観ですなあ。
  • もうひとつ1月の花と言えばスイセンでありましょうか。これは野の花ではないですがあちこちで見かける冬の花という印象があります。個人的には黄水仙より普通の白い水仙が好き。