黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先日職場のマウスがチャタリングを起こした話を書いたが、あろうことか、自宅のマウスもほぼ同時期に似たような症状を呈しはじめた。それで「自分の操作がおかしいのでは……?」と思ってしまった面もあるのだが、それはそれとして前のマウスは秋葉原でどっかの店先に出てた300円だか500円だかの、hpのロゴだけは入ってるけどhpが作ってるともあまり思われないような、ホイール付きの何の変哲も無い有線マウスだった。あまりいいマウスを買う気もないけど(予算もないし)、とはいえ300円じゃあんまりだろうという気もして、少し調べてみる。

  • 保管と持ち運びの都合で有線がいい
  • 5ボタンちょっとためしてみたいかも
  • できれば静音の奴がいい
  • 青い光のやつがマウスパッド要らずでいいらしい
  • 低価格帯ではバッファローがまあまあいいらしい

といったところ。(条件と知見がごっちゃになってますが)


ともあれ秋葉原に出てみた。安売り店みたいなとこではエレコムが圧倒的に多いようだった。値段は有線でも無線でも数百円からあったけど、どれがいいのかはさっぱりわからなかった。こりゃ触ってみないとだめだな、と遅まきながら気付き九十九のパソコン館に入って触ってみる。1000 円未満だときつそうだな、というのと、無線の方がヴァリエイションは多そうだな、ということがわかる。ここまで来たら、と思ってヨドバシまで足を伸ばす。うわー、すげえマウスいっぱいある。いろいろ触ってみるが、1000 円台後半まで行くと触った感じとかはかなりよくて、あとはデザインの好みになってくる感じ。あとローエンド近辺のやつはそもそも見本があんまり置いてない。
で、結局バッファローのマウスで条件にあてはまって安いやつがあったので、それにすることにした。大きさとかボタンの感じとかは究極では使ってみないとわからないところがあるけど、それを言い出すと本当にきりがないし、逆に言えばある程度は必ず慣れるので。BSMBU500M というやつで、同じシリーズでMサイズとLサイズがあったけどMにしておいた。


これを書いている時点では買ってから十日以上使っているが、概ね満足できている。音も静かだしそれでいて押した感触もよく、大きさもちょうどいい。ボタン4と5には一応ブラウザの進むと戻るを割り当てているけど、これはまだ慣れていなくて使いこなせていない。20 年以上の習慣を改めるのは難しい。マウスパッドもなくても大丈夫なんだけど、今使っている座卓があまり滑りが良くないので結局使っている。
もう少し早く買っておいてもよかったかな。