黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

蕎麦

在宅勤務。またひとりでお昼を食べることになり、ちょっとスーパーに買い物に出る。半端に開封したそばが余っているので、刻んだねぎと鶏の笹身を買って帰り、笹身をレンチンして、茹でたそばと一緒に食べる。おいしかったな。二束ゆであがったときには「……さすがに多いんじゃね?」と思ったのに全部食べてしまった。よろしゅうない。蕎麦をわさびで食べるのを忘れてしまったのが大反省材料。蕎麦はわさびで食べるとほんとに旨いんだよな。むしろわさびを蕎麦で食べているというか、とにかくこのふたつはちょっと特別な組み合わせだと思う。こういう日常の食事に潜む異常に高いシナジイみたいなのもっと知りたいんだがなかなか難しい。(以前も書いたけど、おれがぱっと思いつくのでは他に「餃子と柚子胡椒」というのがある。柚子胡椒だれとかではなく、ただ柚子胡椒をつけて食べる。まじで異常にうまい。)

震災から 10 年。あの時は棚の上のテレビを支えようとしたりしてしまった正常性バイアスで死ぬタイプだということがよくわかった出来事であった。あれ以来地震の時は机の下にもぐることにしている。
テレビも一日中あの日のことをやっていて、それを見ている子供たちに当時のことを話したりする。あんなに強烈な災害でも記憶はだんだん風化していく。
上でリンク張ったあの日のエントリ、もともとは下に職場から家の近所までのログ(何時何分にどこについたみたいなやつ)をつけていたのだけど、最寄り駅まで書いてあったので消すことにして、その時どこにも保存しなかった。今思えばブログには載せられないとしても記録だけは残しておけばよかったな。