黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ブルーレイ奮闘記

ブルーレイ再生ソフト、売ってるやつは売ってるやつであんまり選択肢がない。そしてこう言っちゃなんだがどれも微妙に胡散臭い。わりと魔境だなあ。安いやつをひとつ見てみたのだが、無料のやつと多分まったく同じで、体験版を落としてみたけどやっぱりめちゃくちゃ不安定なのでこれは問題外。というわけでそこそこの値段のやつを買う羽目になった。そしてそれを買ってもリッピングができるわけではないので、観る時にはディスクを毎回ぶん回さなければならない。ソフトを守ろうとする努力が今のところ上手くいっている分野とは言えるのかもしれないけど、正直煩わしさはあるなー。

それはそれとして、ソフトを見ることに成功した。DISC 1 を副音声で見ているのだけど、往時の「Q&A」のような雰囲気で大変楽しい。三人ほんとに仲いいんだなというのがあらためて伝わってくるし、時々思い出話とか裏話みたいなものが聞けたりするのもうれしい(「交信」は津野さんがなにかの移動中にずーっと作ってた、なんて話がぽんと出てきてびっくりする)。時々これが最後の仕事みたいな話もしていてちょっと寂しいけれど、でも本当にありがたいサービス精神だなと思う。