黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

マチカネワラウカドも結構強かったよね

競馬ブックで連載されている新種牡馬紹介で、藤井正弘氏がマチカネフクキタルについて「折角守備範囲外の菊花賞を勝ったのに、逆に菊花賞にスタミナが要らなくなったことの証明にしかされなかった」「中距離馬が長距離戦にチャレンジして結果を残しても無駄でしかないのか」(大意)というようなことを書いていた。おれはマチカネフクキタルはあまり好きではなかったし、実際あの年は本当にスタミナの必要ない勝負だったと考えている。マチカネフクキタルの評価が低いのは、その後1勝もできなかったことと、2着のダイワオーシュウもその後冴えなかったことが大きいだろう。それでも藤井氏の書くことには一理ある。サイレンススズカを差し切った(微妙)ことも含めて、あの三連勝はもう少し評価されてもいいのかも知れない。