黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

筋トレについて語るときに僕の語ること(うるさい)


アメフト観てるときに妻が口にした「ハーフタイムの間にスクワットでもしたら?」という提言をなんとなく真に受けて、筋トレを始めてなんとなく一月経った。負荷が低いので痩せるのは到底無理だが、やらないよりやったほうがよさそう、みたいな感じはある。
このツイートが 11 月下旬で、始めて一月とあるが実際には 10 月半ばぐらいには始めていたので、半年経ったことになる。NFL シーズンは終わったがそのあとも習慣は続いている。最初はそれこそ 10 回×3セットとかが関の山だったが、だんだん負荷を増やしていまでは以下のようになっている。

  • セット1
    • スクワット 45
    • 腕立て伏せ(ひざつき)30
    • かかと上げ 45
  • セット2
    • 腹筋(カールアップ)50
    • 背筋 50

セット1の日とセット2の日は交互にしていて、それぞれ3セットずつやっている。あきらかにセット1の方がつらいのだがまあ特に困ることもないのでこのままにしている。腕立て伏せはずば抜けてきつく、30 回だが3セット目の最後の方は売り切れてしまうことがある。逆に腹筋は腰を痛めないようにと思うと負荷をかけるのが難しく、意味があるのかないのかよくわからない。
痩せている感じはしないが、体重はまあまあぐらいを維持できている。筋肉は全くついてないことはないと思うが、皮下脂肪はまったく落ちていないので見た目ではほとんどわからないだろうと思う。体調も目に見えて良くなったりはしていないがこの冬は風邪で寝込むことはなかった。つまるところ上のツイートの「やらないよりやったほうがよさそう」というレベルでずっと来ている。だから多分まだやるだろう。少なくとももうしばらくは。