黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ズーラシア

動物園へ行こうよ。
というわけでズーラシアへ、ひさびさに足を運んだ。最後に行ったのは2015年らしい。その前が2010年、2007年、そして旧日記の2003年。
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20150815/p1
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20100502/p1
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20070602/p1

2003年のは手元にしかないから引用しちゃう。12月20日だったらしい。


この日もデート。なんとなく出かけようということになり、Tさん*1の「動物
園」というアイデアを採用。ズーラシアに行く。想像よりもやや不便なところ
にあり、特にバスが少ないので行く人は要注意。それと、中がかなり広いのと、
終わるのが案外早い(16時30分)ので、回るのに時間を多目に見ておいた
ほうがいい。
でもねえ、面白いです。それに可愛い動物がたくさん。動物見たい気分の時に
はいいんじゃねえかと。ただめちゃめちゃ寒かった。その分空いてたからおれ
としてはよかったけど。
お気に入りはマレーバク。鼻がいい。

そして相鉄で(相鉄初めて乗ったかも)横浜へ出て晩飯。あったかいものを沢
山喰う筈が入った店が想像以上におしゃれ系で失敗。畜生駅ビルの分際で!
さすが横浜だなあ!

んでQMA「みちこ」。イベント「センター試験」に挑んだが、難しい問題の
連発で、おそらく15/25ぐらいで41点とか。うぐぐ。
オンライン対戦は階級制度変更で大魔道士は大魔道士同士の対戦になっていて、
2回やって2回とも準優勝とかだったと思う。この相手ならやれそう。賢者は
時間の問題と見た(強気)。

なにもかもが懐かしいですね。

さておき。今回は町田回りで中山に行って、そこからバスで向かった。なぜか前行ったときは横浜回りで行った気がするが、町田回りのほうがたぶんずっと近い。とはいえ2015年はN家から行っているし、2010年は車で行ったので前ったってもう2007年だし今とは別のところに住んでたわけだが、たぶんそれでも小田急線に出て町田回りで行った方がずっと早かったんじゃないだろうかと思う(日記を見るとなぜか鶴ヶ峰から行ったと書いてある)。ともあれ町田回りだとドアツードアで70分ぐらいで行けそうな感じ。思ったよりだいぶ近かった。
そして今回は北門から攻めることにする。大抵正門から入って最初のほうの動物をじっくり見ているうちに時間が足りなくなって最後駆け足になった上に一番奥までたどり着かないというのがパターンだからだ。で、土日祝日の昼間のバスはみんな北口まで行ってくれるので、正門で降りずに北口まで乗っていく。
中に入るとバードショー広場のほうから声がしたので早速向かってみるとバードショーの最中で、後半だけ見る。ヨウムがフープくぐりなどしていた。かなり小さなフープを、羽根をたたんで滑空して器用に通り抜ける。あとはルリコンゴウインコとコンゴウインコ?(赤かった)が出演していた。色鮮やかでかわいい。
北門から入ったのは正解で、北門周りのエリアは総じて空いていた。だがとにかく暑く、早々とサバンナテラスというところに入ってお昼ごはん。ここも空いていてよかった。それから一般的なルートを逆走するように進む。少しずつ人が増えてくる。15:30受付の手ぬぐいを染めるワークショップがあって、それに参加する。ほんとは大人もやりたかったところ長蛇の列で子供優先ということだったので子供たちだけの参加になったけど、これはめっちゃよかった。さらにスノードーム作り体験というのにも参加して、それもなかなかよかった。動物園、延々と動物を見ているだけでも十分楽しいが、特に子供は飽きるので、こういう変化球があるのはよい。
それからナイトズーラシアの時間帯に突入。われらがヤブイヌは日が暮れてからの展示ということで、見に行ってみたらたった一頭がそれも小屋の中で寝そべっているだけでちょっとがっかり。以前見た時(2010年)は家族で行列になってひたすらすたこら歩き、それはそれは可愛かったのだが、調べてみるとヤブイヌは大きくなると兄弟仲が悪くなるらしく、あんな風に家族で行列するのは比較的限られた時期にしか見られない光景らしい。残念だったね、と言いながらすぐ近くのベンチで休憩し、最後にもう一度だけ覗いてくか、と見てみたらなんと起きだして歩き回っていた! 一頭だけだったけどかつての記憶の通りぐるぐるぐるぐる歩いていて、これは大変可愛かった。
他に見た動物では月並みだけどキリンがよかった。まだ若い一歳ぐらいの子供が二頭いて、まあもうめっちゃでかいんだけど可愛かった。あとオカピはかなり力が強いということを知った。まあそうなんだろうけど、鉄の扉のガラリ構造の部分をひん曲げてて、それも蹴飛ばしたとかじゃなくて角をねじこんでぐいぐいやるって手法だったらしく。
そんなこんなで19時前まで見て撤収。最後ショップに寄って、ヤブイヌのぬいぐるみを探したけど、なんと現在置いていないとのこと。2010年には売っていたのに(そしてそいつは今でもうちにいる)。ヤブイヌがブレイクする日は来ないのか??
そんでいい加減お腹すいたので中山駅前のマクドナルドで晩ごはん食べて、帰ってきました。楽しかったな。しかしなんにせよ、真夏に行くところではないのかもしれん。くそ暑かった所為か、多少たりとも風があった所為か、蚊にはほとんど刺されなかったのでそれだけはよかったが、そんなの虫よけすればいい話だしな……。

*1:今の妻。