黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

テレビ不調だった

先月後半のことになるが、ひさびさにテレビの調子が悪かった。朝スイッチを入れても電源が入らない。主電源は入っている。リモコン、本体ボタン、いずれも何の操作も受け付けず、唯一できるのがリセットだけで、リセットすれば立ち上がる。夜の録画予約がこけまくり、「停電もしくは番組内容の変更が~」みたいなエラーログが残されるがもちろん停電や番組変更はない。リセットせずにそのままにしておくと、いつまでたっても操作を受け付けない。

テレビを買ったまさにその年に、ちょっと似たような事例に悩まされたことがあった。操作が効かないことはなかったが、夜中に勝手に再起動して、そのタイミングで予約がこけてしまい、「停電もしくは番組内容の変更が~」みたいなエラーログが残されている。この時はサービスマンに来てもらったが結局できることはないと言われて帰られ、にもかかわらずその数日後からぱたっと症状が出なくなった。
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20111027/p1
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20111102/p1
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20111115/p1

しかしあれから十年。さすがにもう駄目かもしれないと思い、買い替えを想定してテレビについて調べ始めたりした。05-04、いよいよ症状が悪化し、その日一日の録画が全部失敗していた。だが、それを見たとき既視感と確信があった。たぶんこれで治る。果たしてその日を最後にうそみたいに症状が消え、普通に電源が入るようになり、録画も失敗しなくなった。なんなんだこれは。テレビについて調べるの、正直ちょっと楽しくもあった(もちろんめんどくさくもあった、テレビは選択肢が多すぎる)のだが、このぶんだと集めた情報もまだしばらくは活用できそうにない。