黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

唐沢鉱泉・天狗岳(北八ヶ岳):2日目

一泊だともう帰る日なのでさびしいですね。朝ごはんは鮭とか味付けのりとか納豆とか生卵とか、味付けも含めてとにかくごはんが進むおかずぞろい。たとえば今日登るのであればがっつりカロリーをとらなければならないわけで、自然こんな感じのおかずになるのだろう。おれもごはんを二杯半いただいた。おいしかった。部屋を引き払って、荷物だけ置かせてもらってほぼ空身で全員で登山道を散歩。「ナメ滝」をめざしたけどさすがに父と母にはきびしく、砂防堰堤をひとつ越えたところで引き返す。とはいえ山道の雰囲気はそこそこ味わえた。ゆるゆる戻って宿のテラスみたいなところでアイスクリーム食べる。地元の農業実習学校みたいなところで作っているらしい。ちょっと素朴な味でおいしかった。そしてマイクロバスで駅へ。サスペンションがぐらぐらですげー揺れたけど秒で寝たのであんまり関係なし。気がついたらほとんど茅野駅の手前まで来ていた。バスを降りたら娘が寝起きで最悪に機嫌が悪くて最悪で、どこかお店入れたらみんなでごはん食べようかとも言ってたのだけど諦める。ここで下諏訪へ向かうという姉一家とはお別れ。結局ごはんは買って車内で食べることにして、電車が来るまではおみやげなど買う。野菜の無人販売のスペースがあってとうもろこしが売ってたので買った。特急ではごはん食べたりコーラ飲んだり寝たりしながらゆるゆる帰る。んで小田急線で解散。おつかれさまでした! 今年も楽しかった。
夜、買ってきたとうもろこしを茹でたらめちゃめちゃ甘くて粒が大きくて感動する。これで 150 円か-。買い占めるんだったわ。いや、日持ちしないからだめなんだけど。

一族旅行の軌跡。定例になった 2010 年以降、意外と行っていて、休んだのは 2015 年と 2017 年だけ。あと何回行けるだろうか。

(2007 伊勢*1) https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20071026/p1
2010 上高地 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20100903/p1
2011 八ヶ岳 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20110903/p1
2012 伊豆 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20120831/1347036914
2013 箱根 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20130831/p1
2014 日光 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20140822/p1
2016 伊勢 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20160924/p1
2018 王ヶ頭 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20180721/p1
2019 八ヶ岳(唐沢鉱泉

*1:この時は法事がメインだったんだけど、後半は志摩観光ホテルとか行ってるからまあ旅行と言ってよさそう。