黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH

FE

今日の星5:モニカ。魔器リーヴガチャの天井。先日のヒルダを引いた続きで、赤と青を引いていったがピックアップは出ず、天井でモニカを選択。イラストがたいへん好みなので。まあだいたいイラスト好きなだけじゃ使わないんだけど、ほんとに好きな絵だと引…

FEH

FE

飛空城:なんか得体のしれない配置だったが(市松状に設備が並べてある)、普通に端から倒してパーフェクト勝ち。しかし防衛がまったく芳しくなく、一体も倒せずに全敗している。意を決してリプレイを見てみたら、まあ普通にかなりの凸数の相手とかが来てこ…

FEH

FE

飛空城:一戦目、絵に描いたようなcavline(騎馬を六段目にずらっと並べ、二段目に壁を置いて1ターン目に四~五体で強襲してくる防衛。海外発祥の呼び名で、cavalry-lineの略らしい)。こりゃどうしようもねえなと思いつつ一応受かりそうな配置に並べてみた…

かぐらざか

帰り地下鉄に乗ってたら他の列車の車両故障というアナウンスが入りいきなりの運転見合わせ。座ってたし、止まった駅も牛込神楽坂とかで微妙に動きづらく(まあ、神楽坂近いんだけど)、そのまま座ってスマホいじったりちょっと寝たりしてたらわりとすぐに運…

ウクライナメモ

ウクライナ戦争、いわゆる「ミリオタ」の人の見解。真偽を判断する材料には(自分は)乏しいが、まあまあ面白い。 https://note.com/botamoti_civ/n/n8c3467f79e87 ロシヤ軍が有能とは言い難い、というのが事実だとしても、いきなりウクライナが劇的に有利に…

NFL 2022 -- Week 3

Pittsburgh Steelers (1-2) @ Cleveland Browns (2-1) サーズデイナイトフットボール。 前半は14-13と互角だったが(ブラウンズはエクストラポイントいっこ外し)、後半はブラウンズが突き放して勝ち。ブリセット意外といいんだよな。ワトソンが来るまでと思…

FEH

FE

今日の星5:赤魔エイリーク。配布なのでもちろんダブり。今となっては弱いしさすがにうれしくないかな……。スキルも鬼神飛燕の一撃2とかで微妙。鬼神飛燕自体がちょっともう古いスキルになっちゃっているんだよな。 飛空城:天界から落ちてくると位階23から…

ヨコハマ買い出し機構(Yokohama Shopping Organization)

神奈川近代文学館にて「堀内誠一 絵の世界」。今日が最終日ということで、四人で行ってきた。 今回は渋谷回りで行ったものの、渋谷の乗り換えは本当に遠くて、乗換案内で9分ってなってたんだけど9分じゃ着かなかった。いくら子連れでも最近はコースタイムよ…

FEH

FE

今日の星5:アウグスト。ピックアップがステラ、ネイミー、アウグストで、まあアウグスト特に欲しくないし赤か緑かな……と思って無料の分開けたら青2と無色3しかなく、さすがにピックアップ含まれてる方だろと思って無色をいっこめくったらなんとアウグスト…

おまつりさわぎ

実家の方で姪が山車を引くというので、娘に誘いが来る。家族みんなで出向く。こっちの山車を引くのはたぶん初めて。知っているけど微妙に通ったことない道とか、大ちゃんが昔住んでたマンションの前とか通って面白かった。そして実家に一瞬あいさつした後神…

FEH

FE

飛空城:1デスでまあいいやと突破した後はしごはしごはしご。まじで心が折れるかと思った。翌朝、これまた起点がわからないトラップで相手が動き出し、こちらのエースである総選挙エーデルガルトがなにもしないままやられてしまう。それでも敵はみんな出てき…

FEH

FE

今日の星5:開花ヒルダ。風花雪月無双ガチャ、モニカが欲しくてちょっと回してて、ついでに緑を見かけたら緑も引くみたいな感じでふらふらやってたら(※一般的には徒に投資額が増えるのでよくないやりかた。両方欲しいなら青緑を引くと決めてその二色は全部…

FEH

FE

飛空城:というわけで下界から出直し。初戦、左に隙があったのでそこから初撃は叩き込めたんだけど雷塔を割るとそこから出てくる敵が受けきれなさそうという感じ。さんざん悩んで雷塔を割りながら全力で撤退したら思ってたのと反対側から敵が出てきて掃討に…

ウクライナ戦争

ちょこちょこウクライナ反攻の報が。どうも新兵器を使ったりとか情報的かく乱をしたりとかしつつ、遠隔で基地を攻撃したり電撃的に拠点を取り返したりしているらしい。フランスのインディーズのスパイダーマン、報道の「許可なしで登り、今回も逮捕されたと…

FEH

FE

飛空城:またまた天駆防衛(あの広い空間の上端に騎馬とノート/ダグを並べて最下段までカバーしてくる防衛)。開花イドゥンと総選挙チキで迎え撃つと初撃はそこそこ余裕を持って耐えられて、こりゃ勝ったなと思って油断してたら後詰めの弓たちが強くて2デス…

NFL 2022 -- Week 2

Los Angeles Chargers (1-1) @ Kansas City Chiefs (2-0) サーズデイナイトフットボール。 結果的には3点差なんだがその前は10点差だったのでまあ接戦というほどではなく……というところではありつつ、しかしチャージャーズファンとしてひとこと恨み言を言わ…

FEH

FE

飛空城:もう消化試合だけどいちおうやるか……と思って入ってみるとかなりの凸数の相手。が、護り手が多すぎて機能不全を起こしていたのと、開花フィヨルムと斧ヘクトルが主力だったので総選挙リシテアでぶっこ抜き、あとは開花イドゥンでじっくり守りながら…

低温多湿

夕方買い物しに外に出たらすげえ湿度が高くて一方でちょっとひやっとするほど気温が低いというわりと珍しい気象条件になっていた。息子と「これは『ムシっと涼しい』だな」などという話をした。

♪たーらこー たーらこー

たらこスパゲッティ作った気がする。めずらしく味が薄めだなと思ってしまったが、たぶん塩分的には充分すぎるぐらいだったはず。いやー人間の味覚ってだめすね。慣れの問題というか、調整の余地がいくらもあるのもわかっているのだけど。

きびしい残暑

ここ何年か9月もめちゃくちゃ残暑きびしいみたいな印象があって毎年身構えてしまうのだが、今年はそこまででもない気がする。週末ごとに台風が来たりしてあんまり天気がよくないというのもあるかな。台風が湿った空気を連れてくることもあるけど、そうはいっ…

ハピマン

15日、ということはハッピーマンデー法がなければこの日が敬老の日だったことになる。うーん、あんまりぴんと来ないね。いまちょっと調べてみたら日付固定だったのは2002年までだったらしい。当時どうだったかなと思って2003年9月の日記見返してみたけど逆に…

FEH

FE

飛空城:またしても広い空間を使ってくる防衛。しかし昨日の経験があったのと、昨日ほどは厳しい面子ではなくヴェロニカが届いてくるけどまあなんとかなりそう? ということで魔防の一番高い総選挙チキを攻撃範囲に置いて迎え撃つ。案の定10点しか喰らわず、…

やってもうた

図書館で借りてた本、てっきり今日までだと思ってて延長しようと思ったら「返却期限を過ぎている本があります」の表示。全部同じ日だから全部延滞だわ。ううう。泣きながら朝出勤途中に寄ってポストに入れる。営業開始前に返したからセーフ(ツタヤ方式)。…

天界へ

FE

飛空城。天界に上がって、また背景が変わった。ふーん。そしていきなり防衛に失敗していた。なんたって本気出したのが先々週なわけだからしょうがなくない? いきなりの-80。んで組み直す。やっとわかったんだけど、光/闇シーズンで防衛のレート低減を抑制し…

コンプライアンスとは

職場でコンプライアンス教育のe-learningがあって、受講してテストも一発でクリアしてたんだけど、今日受けたかどうかわかんなくなってもう一度開いてしまった。絶対身についてないとおもう。

FEH

FE

巨影討滅戦:このイベントあんまりなくて、調べてみたら5月以来。すっかりもう憶えてない。上級でよかったはず……と思って選んでみたけど肝心要のカチュアがぼこぼこにされてしまって試合にならず。ううむ。ということで中級に落とし、エイルを出して「シルク…

NFL 2022 -- Week 1

今季からのルール変更は多くない。 ポストシーズンでのオーヴァータイムのルールが変わって、最初の攻撃でタッチダウンを決めた場合も相手チームは返しの攻撃ができるようになった。一回ずつ攻撃して同点になった場合は、その後は先に点を入れたほうが勝ち。…

FEH

FE

今日の星5:相撲リン。なぜ相撲??と思うが、まあ草原の民なので……(そういうことだろうか)。初回無料でのピックアップはひさしぶりでありがたいし嬉しい。青槍歩行という微妙な兵種だが、武器も専用スキルもやりすぎだろという能力で、きっと強いはず。…

お祭り騒ぎ

というわけで終わってからは呑みに。近所の神社でおまつりやってるということで横を通って行ったが、かなり広そうな境内の幅の広い参道に入口付近までぎうぎう人が詰まっていて中々すごかった。昨日I兄はトルネードポテト一本買うのに30分並んだと言ってい…

団結のドミナリア・仲間うちシールド戦

MTG

というわけでやった。緑が濃かったしレアも複数あったので緑がメイン、あと《連合の戦暴者》を4枚引いたのと、《稲妻の一撃》も入ってたので赤が二色目。三色目は黒にして、《骨の粉砕》《アーボーグへの貢納》などを入れる。後援持ちで圧力をかけてから《活…