黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たかしおの:HEY校

なんとなくやらずにいた QMA だが、やってみた。システム的にはざっくり言ってしまえばあまり変わっていない。9人のトーナメントがあり、検定モードがあり、協力があり四人対戦がある。トーキョーグリモワールで現在のシステムが完成され、そこからはワール…

『君の話』 三秋縋著 早川書房,2018-07

君の話作者: 三秋縋,紺野真弓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るヤングアダルト! ヤングアダルト SF だなきみは! というわけでひさしぶりにこの手のものを読んだ。記憶操作がナノマシンによっ…

会議の運営

仕事でちょっとえらい人が集まる会議。通常の始業時刻からさほど間がない時間に始まるため 30 分早出して準備する。会議はつつがなく終わるが、なかなか面白かった(これはほんとうに書くわけにいかないやつ)。夕方は 30 分早く出たぶん 30 分早く上がる。…

カタバミ

よく熟したカタバミのさやに触れると、さやがはじけて実がぱらぱらぱらっと飛び散る。ハナメモとか書いてたのにこれは全然知らなかった。弾け飛び方が独特でめちゃめちゃ楽しい。というわけで先日から道ばたでいい熟れ具合のカタバミを見かけるとつい触って…

ジロデイタリア

今年からダゾーンに加入したのでジロが見られる……のだが、これまでずっとサボっていて観ていなかった。先週思い立って観てみたらやっぱりけっこう面白く、土曜日義母と運動会に行って競技の合間にちょっとサイクルロードレースの話をしてさらに盛り上がり、…

きなこトースト

おれと子供たちの間できなこトーストが大ブーム。砂糖ときなこを 1:1 で混ぜて、バターを塗ったトーストにたっぷりまぶして食べるんだけどこれがうまい。毎日食べている。カロリー的にはあんまりよろしくないのと、きなこってすっげー歯に悪そう。でもおいし…

ひきこもり

娘はかなり回復したがなにせインフルエンザなので外出はできない。となると息子も出かけられないし、まあ昨日は運動会だったしということで引きこもり。扇風機を出す。昼寝したりしつつだらだら。夕方図書館に行く。そんな感じ。

運動会

運動会であった。 既報の通り娘はインフルエンザで火曜日まで出席停止。というわけでもちろんひとりで置いていくわけにもいかず、いろいろ勘案しておれが観に行って妻が留守番ということに。おれの両親も名古屋に行ってるとかで不参加だったので現地にはおれ…

歓迎会

新人さんの歓迎会で呑み。わりとごちゃごちゃっとした感じのお寿司屋さんで、お世辞にも雰囲気があるとは言えなかったけれど食べ物はなかなかおいしくてよかった。刺身が普通に美味しかった。あとひとしきり食べ終わったところで締めって感じで満を持して寿…

浅草

とある用事で浅草へ。なんか地下鉄からやたら人が降りるなと思ってたら三社様((C)(い))だったらしい。普段どれぐらい混んでるのか知らないけどまあ普通に混んでいた。まずは雷門へ。おみこしが通る関係か、あの大きな提灯がたたまれていたのが印象的だっ…

リリアナさんを売り飛ばした。一度も使わないままであった。*くたびれたので仕事は最低限こなして早々と切り上げ、秋葉原へ。どうも QMA やる気が起きなくて、ナツゲーミュージアムでちょこちょこ。『ジャイラス』慣れるとどんどん進めて楽しい。ギャラガか…

ラファエル前派の軌跡展於三菱一号館美術館

いただきもののチケットで、一号館へ。ラファエル前派というと世界史の教科書にも出てきて、慶応の入試でも問われてたまたま家に貼ってあった「ラファエル前派の夢」というポスターに見覚えがあってその問題は拾えた、というちょっといい思い出があるのだけ…

祭り

チームNでI家に集まって宴会。なんか食べる量が少しだけまともになってきた気がする。とかいってると反動で次の回まともじゃなくなるのもまあお約束ではあるか。子供たち、例によって『ロロロロ』やる。ずいぶん上手になったなと感心する。これは主にTち…

灯争大戦仲間うちシールド戦

MTG

《永遠神オケチラ》《規律の絆》《戦慄衆の将軍、リリアナ(天野イラスト!)》と引き当てて、全部デッキに入れて三連勝。さすがにマジック簡単すぎる。そりゃ勝つわ。稀に見る大勝利。ちなみにリリアナさんは一度も手札に来なかった。マリガンしたときすら…

日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ於 ZOZO マリンスタジアム

そろそろ野球行こうぜということで、マリンスタジアムへ。今年初。天気が不安だったが案の定というか、試合直前に滅茶滅茶降られた。後半は「天気雨のザアザア降り」という珍しい天気に――なんかこれ二日前ぐらいに書いた気がするけど――なる。ちょっと大変だ…

帰還

この日は妻が仕事だったので朝先に帰り、おれと子供たちはもう少し滞在。息子は巣箱を完成させる。釘を打つのは生まれて初めて。あれだけ細い釘を打ち込むのに最初はいかに時間がかかることか。いい経験になったことだろう。そう思うと芝居の大道具作るのっ…

秦野の名水めぐり

この日は秦野に出て、「秦野の名水めぐり」というハイキングコースに挑戦する。その名の通り秦野駅周辺のわき水を巡るという大変地味なハイキングなのだが、最初のうちは間隔も近く、変化も大きくて楽しい。特に池のところでは子育て中のカルガモに巡りあえ…

山麓へ

山麓へ。ほんとは前日発の予定だったのだけど天気が悪かったので一日先送りにしていた。例によって父と姉一家と我が家とでどやどやと。この日も午後は雨かもということで、少し早めに行って公園で遊ぶことに。前回も行った大きな公園で、買っていったパンの…