黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子発表会。今年は年中なのでやることは「オペレッタ」で、演目は「きんのがちょう」。だいたい3人〜7人一役ぐらいで、状況の説明とかはみんなで歌を歌う、人物の科白はその役をやってる複数人が同時にしゃべる、というシステムになっていて、一応芝居で…

アトミックロボキッド、なんとかクリアしちゃると思って珍しく張り付く。 1ゲーム目がほんとにあほで、ソリューション通りにと思っていたのにいきなり2面で8万点に届いてしまう。最悪。さっさと捨てゲーすればよかったのだがもしかすると死なずに行けるか…

最近見て面白かったテレビ番組メモ。 『建築は知っている ランドマークからみた戦後70年』 Eテレで正月にやってた番組。戦後を7つのピリオドに区切って、ピリオドごとにいくつかのランドマークとなる建造物を時代の空気や建築思想の変化とともに伝える。神…

『今日もひとり、ディズニーランドで。』 ワクサカソウヘイ イースト・プレス,2014 ISBN:9784781611372

タイトルがほぼすべてをあらわしている本。著者の実体験を基に書かれたフィクションで、主人公は夜間大学を出ていったん就職したが今は辞めて無職の実家暮らし。来る日も来る日も家でごろごろして、たまに顔を合わせる父親とどう接していいかすらわからない…

グロブダー、やろうと思ったらめちゃめちゃ上手い人がやってて、バトリング 99 までクリアしてた。あのレベルにならないといけないのかー。すげー。しかし見てたらちょっとモティヴェイションが上がっていて、久々にバトリング 25 まで行けた(しかも B1 か…

『じめんのボタンのナゾ いちばんえらいボタンをさがせ』 本吉凛菜 日本土地家屋調査士連合会,2012(ISBNなし)

妻が偶然図書館で見つけて借りてきた本。富山県の小学生(当時2年生)の夏休みの自由研究をほぼそのまま書籍化したものなのだが、目のつけどころと調査・取材力が実に見事で、あまりに素晴らしいので土地家屋調査士連合会が出版することにしたといういきさ…

数年前デスクトップの壁紙に使っていた画像がまとめて発掘されたのでなんとなくまたシャッフルで壁紙に設定して使っているが、「こんなの落としてたんだ」みたいなのが時々出てきておもろい。でも自分で落としたやつなのでやっぱり好みの画像なわけです。こ…

確か一年ぐらい前、tumblr で見かけた文章。 ここに、アンディ・ウォーホルの言葉がある。 「人は海辺のポーチに腰掛けながら、海の風景をいつまでも眺めていられるのに、映画館に行くと、途端に退屈さに耐えられなくなる。」人は「何も変わらない」海辺の風…

最近またミカドでグロブダーやってるんだけどいまひとつ調子が上がらないというか頭打ちで、間にやっている「セーラームーンのパンチではめる奴」こと『美少女戦士セーラームーン』(バンプレスト,1995)の方がむしろ熱心にやっているみたいな状況になって…

これも1月に書いていたねた。 ちょっと前だが、息子がビデオゲームデビューした。我が家で稼働している唯一の据え置き機 PS2 の『塊魂』である。1日 15 分を目安に遊んでいるので大して進めないが、妻に聞くところでは少しずつ上手くなっているようだ。個…

近所の公園の梅まつりへ。天気がよくあたたかく梅は青空を背景にたいへん美しかった……のだけど、出店をちょっとのぞいて植木屋さんを少し見たところで子供たちは飽きて、遊具のところにいって遊ぶ。まあ、それもまたよし。それでも年々少しずつ、梅を楽しめ…

N家にお邪魔して(結果的に3週連続だった)手巻き寿司パーティー。最近子供たちは放っておけば自分たちだけでなんとか食べるのでそれをいいことについ好きにさせてしまうのだが、後に確認したところ息子は(両手でバッテンを作りながら)「いくらいがい た…

母と娘の誕生会。兄がボルシチ、父が鶏の丸焼きを作っていて、たいへん豪勢なごちそうだった。よきかな。帰り兄に「ボルシチうまかった」と伝えたら、「いや肉を煮過ぎた。次はちゃんと一度出す」と反省の言葉が返ってきた。兄は自分の料理には厳しい。

はてブでつけたコメントでスターをいっぱいもらった。これまで全部通算して 150 こぐらいだったみたいなので、このコメントひとつで 1.5 倍に増えたことになる。とはいえ、正直そんなに大したことを書いたわけではない。 公認会計士の需要と供給について。お…

あお1くんときいろ4ちゃん

これも少し前の話。 最近我が家で入浴剤がブームらしいのだが(他人事みたいに書いてるけどまあ実際ひどいと 10 秒ぐらいしか浸からんので基本的には関係ない話なのだ)、息子が個包装の袋の原材料のところを見て「この『あお1』『きいろ4』ってなに?」と…

さて、スーパーボウルも終わったので、また何事もなかったかのようにブログなど更新していこうと思う。このエントリは年明けに書いていたもの。 母が息子にお年玉ということでプレゼントをくれた。クリスマスプレゼントももらったばかりだというのにたびたび…