黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ 2017:5月下旬分

05-24 アジサイが咲き始めた。そういえばこの時期からはじまるんだっけか。まだあまり美しいとは言いがたい。雨に映える花……というのは先入観のような気もするけど、でもやっぱりそういう気がするなあ。 05-25 あちらこちらでヒルガオを見かけるようになった…

代休。というわけで妻と映画を観に行く。『メッセージ』。言わずと知れたテッド・チャン「あなたの人生の物語」の映画化作品で、原作はとても好きな作品だしどうやって映画化したんだろうというのもあって気になっていた。とりあえずの感想としてはなかなか…

たかしおの:ゲームスポット21校

QMA

[賢者:QLv.50→51] ひさびさにここでやった。雰囲気は好きなんだけど、たばこきついよね……。 グリムバスターズ/グリム・サンダース〔防衛戦〕 さてまたまたウィークリーミッションに入ってたので挑戦。 1回目は GOD で、サポーターがひとり決まった以外み…

ところで義母に「ジロ観られてますか?」と聞いたら案の定ダゾーンとかには移行しておらず今年は観られないでいるらしい。「それでカリフォルニア観てると解説とかでキンタナがどうしたとかデュムランがどうしたとかちらちら言うもんだから余計気になって」…

運動会

息子の運動会。今年からルールが若干変わって、 6時に開門(7時に閉門)して場所取りが可能になった。 体育館が一日中開放されるようになった。場所取りも可。 というわけで6時前を目標に行って体育館をキープ、という作戦を立てる。入場列に 5:47 に着く…

たかしおの:HEY校

QMA

10 クレおじさん、賢者到達。あっけない。 [上級魔術士:QLv.46→賢者:QLv.50] グリムバスターズ/グリム・サンダース〔防衛戦〕 今週もウィークリーミッションにグリバス入ってたので、やる。 1回目、VERY HARD で、ひとりがファイター決めたあと三人で延…

『脳はなぜ都合よく記憶するのか 記憶科学が教える脳と人間の不思議』 ジュリア・ショウ著/服部由美訳 講談社,2016-12

脳はなぜ都合よく記憶するのか 記憶科学が教える脳と人間の不思議作者: ジュリア・ショウ,服部由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る競馬をよく観ていた頃、自分の記憶のあてに…

賢押杯公式ブログ -- 賢押杯Alt./Abs.2017 準決勝・決勝の映像を期間限定で公開しました ということで先日の賢押杯の準決勝と決勝の映像が youtube に上がっています。あらかじめ書いておくと立川のはありませんのでよかったですね。しかしどこもレベルが高…

細々とクイズ修行してるのだが、トキノミノルを問う問題で「『幻の名馬』と呼ばれた〜」という振りがあってむむむとなった。よくある記述で、正確には間違いとは言い切れない気もするんだけども、吉屋信子氏は「幻の馬」と書いているので振りに使うにはそっ…

地元の商店街で小さなお祭りがあったので出かける。「ぼよよんヘビ」というのをやった。あと薫製ちょっと買った。時間に余裕があったので、道中で見かけたナガミヒナゲシとかカラスノエンドウとかで遊ぶ。カラスノエンドウは真っ黒に色づいていて、いくつか…

ハナメモ 2017:5月上旬分

あんまり書けてない。微妙に余裕がない、のかも知れず。そこまで忙しくはないのだが。 05-17 タチアオイが始まった。夏だなあという印象がなぜかあるが実際には盛夏になるとおおむね終わっている。本格的に始まるのはもう少し先かな。 05-20 地味にドクダミ…

代々木公園へ。途中で父と合流する。自転車を借りて乗る。息子がタンデムに乗りたいというのでふたりで乗ってみた。タンデム自転車、遠い記憶では重いし必死に漕がないと進まないしバランス悪いし、という感じでとにかくクソ大変な乗り物という印象だったの…

たかしおの:HEY校

QMA

[上級魔術士:QLv.43→45] 仕事もひと段落ついたので、10 クレおじさん。 グリムバスターズ/グリム・リエル またウィークリーミッションに入ってたのでやる。今日は他の三人のジョブを見て空いてるポジションをやることにした。 1回目は VERY HARD で、ファ…

『新しい航空管制の科学』 園山耕司著 講談社ブルーバックス,2015-05

新しい航空管制の科学 宇宙から見守る「空の交通整理」 (ブルーバックス)作者: 園山耕司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るたしかどこかのブログでこの本の感想を見かけて、へえ面白そうだな、航空…

また消してしまった。これではなんのためにテキストエディタに書いているかさっぱりわからん。 というわけでもう一回書く。 * 姉一家と待ち合わせてエリック・カール展於世田谷美術館に行った。まずは砧公園の芝生の上でお昼ごはん。少し離れたところで「顔…

母の日ということで、午後、実家に花を持っていく。 マテバシイはとうとう処分するらしい。37 年間ベランダの植木鉢で、よく頑張ってくれた。思ってたより寂しいが、おれが面倒見てたわけじゃないので、それも仕方ない。

メモ。この日とうとう本部に呼び出された。かなりえらい人出てきたので神妙にしてた。

たかしおの:HEY校

QMA

[上級魔術士:QLv.41→43] あんまり時間とれなくて4クレだけ。 トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回目、人間6人。予選はスポキュー/芸タイでぎりぎり6位通過。準決勝はライスタエフェクト/文系連想、だったがわりと易問が多く全問正解したが4位。4決は…

モリサワの「たて組・ヨコ組」、ぼちぼち読んでるんだけど、24号に載ってた「亀倉雄策の直言飛行 6」がひどかった。業界のレジェンドなんだろうけど 1989 年にはあんなもん*1活字にしてたんだな。世の中もまあこんなもんだったのかも知れないけど、こんなガ…

ハナメモ 2017:5月上旬分

05-05 「ショカッサイ?」とだけメモに書いてあるのだが(ハナメモのエントリ、文字通り日付と花の名前だけメモしていて、後日そこからエントリを起こしている)状況がよく思い出せない。たぶん世田谷線から見えたのだと思う。ちなみに正式な和名はオオアラ…

『わかっていただけますかねえ』 ジム・シェパード著/小竹由美子訳 白水社,2016-10 

わかっていただけますかねえ (エクス・リブリス)作者: ジム・シェパード,小竹由美子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2016/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るなんと説明したらよいかわからない、短編集。つまり小説なのだが、舞台やテ…

妻と出かける予定だったが、おたがい体調悪いので自重。せめて、ということでお昼は外に食べにいく。わりと最近できた焼き鳥屋さん。焼き鳥丼とてもおいしかった。夜も来てみたい。

一日間違えた。ここに書いてたのは 05-08 の出来事でした。

妻はこの日も仕事。で、ほんとは昨日行くはずだった鉄道博物館へ。朝早起きしたつもりだったが充分ではなく、現地に到着したのが 10 時のわずかに前。前倒しで開館されたらしく入場列が進んでいる。まずい。チケットを買ってミニ運転列車の整理券に並ぶが、1…

妻が仕事なので子供ふたりを見る。電車とバスの博物館に行きたいというので久々に宮崎台へ。この歳になるとさすがに物足りないのではないか……などと勝手に考えていたが杞憂だったようで、結構普通に楽しんでいた。もし物足りないとしても行ってみて本人たち…

アモンケットシールド戦

定例のシールド戦。ぺりぺりパックを剥いていたら《試練に挑むギデオン》の光ってる奴が出てくる。ごっっつぁんです! 白は普通に使えそうで緑がまあまあ頭数揃っててでかいのも居たので白緑、あと赤の除去二枚と4マナ 4/3 督励くんを採用してタッチ赤。 一…

近場でゆるりと。息子が義実家泊まりだったため、妻と娘と三人で近所の公園へ。あたたかくてとてもよかった。こういう日をなるべく捕まえたい。 夜咳がひどくなる。

ひさびさに義実家へ。行って晩ごはんいただいておいとまする、みたいな感じで申し訳ないが顔を出すことに意義がある、のかなあ。 スカルポーニが死んだという話を義母から聞く。

たかしおの:HEY校

QMA

[中級魔術士:QLv.38→上級魔術士:QLv.41] うおーエディタに書いてたのに間違えて消してしまった。さすがにもう一度書く気は起きないなー。ウィークリーミッションに入ってたのでグリバスやったりした。エボルブタイムは楽しかったけど、やっぱおれどうもグ…