黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂での息子との会話。 日本語って勉強するのむずかしい? と聞いてくるのでそんなのは誰が勉強するかによる、もともとその人がどの言葉をしゃべれるかによって全然違う、と答えたらじゃあ中国の人だったら字が同じだから簡単? と聞いてくるのでうーん簡単…

『ボーン・コレクター』 ジェフリー・ディーヴァー著/池田真紀子訳  文藝春秋社:文春文庫,2003-05

ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (96件) を見るボーン・コレクター〈下〉 (文春文庫)…

幼稚園の盆踊り。これも今年で最後か。今年も出店を見て回っているうちにほとんど終わってしまい踊りどころではなかった。毎年もう少し早く来ようと思うのに最後までしなかった。まあ要するにおれ盆踊り別に好きじゃないのだ。そして定例のご近所の家族呑み…

この日はさすがにかなりへろへろだったがあるイベントの手伝いでむしろ普段より早起きして出勤――と思ってたのだが行ってみたら手伝いではなくあるところに載せる記事を書けというお達しがあり、各部屋をめぐって材料を拾う。字数制限上具体的な記述はほぼで…

たかしおの:HEY校

QMA

白銀見えてきた。白銀まで上がるの久しぶりな気がする。 [大青銅賢者:QLv.68→69] グリムバスターズ/アロエマラリヤ〔防衛戦〕 1回目、HARD。サポーター、ファイター、ファイターにヒーラーで入るバランスのいい形。HARD は初めてだったけど普通に問題難し…

この日は桐生市のプールへ。プランの段階でプール行きたいよねみたいな話になってたのです。沼田から関越→北関東自動車道へ乗り継いで伊勢崎で下りてうにゃうにゃ行くと到達。駐車場がわりとぎっちり車詰まっててうわー混んでるなと思ったら空き地だと思って…

起きてフレンチトーストで有名なカフェーへ。三年ぶりだったが相変わらず素敵なところ。前にも増して営業時間が朝型になっていて笑ってしまった。今は 7:00-13:00 とからしい。幸いフレンチトーストがあと二食残っていたのでK家とうちでひとつずつとる。お…

合宿じゃない方の旅行、今年もK家にお世話になって軽井沢へ。毎年ありがとうございます、感謝しかない。朝頑張って早起きして練馬へ。ナビ夫(仮名)によると環七を行けということだったので環七を北上して大聖堂前を通り*1、目白通りから関越へ。1時間は…

明日から旅行なので仕事帰りに実家に車を借りに行く。伝統に従えば車内では電気グルーヴの『orange』をかけるべきなのだが、なぜか今年はスパイラルライフ「MAYBE TRUE」などかけていた。いい曲だが夜には全く合わない。

賢押フリーバッティング於サンピアン川崎。実践練習ができる貴重な機会ということで、この日は一日フリーにしてもらい参戦した。 川崎市営バス、今日日おれの普段の観測範囲では決して目にすることのできないアグロな運転でかっこよかった。止まりきる前に扉…

調整が遅れに遅れた、4・6・8月生まれ誕生会。参加者の半分以上が祝われる側という、きわめてめでたい感じの会となった。今回は外食で、バスタの隣の NeWoman(ニュウマンって読むらしい。初めて知った。これまで脳内では「ネヲマン」と読んでいた)の4…

『彼女がエスパーだったころ』 宮内悠介著 講談社,2016-04

彼女がエスパーだったころ作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る「科学」をテーマとした連作短編集。もう少し言えば、「科学と非科学のあいだ」や「科学が人間にもた…

合宿中に誕生日だったので、この日に家で誕生会。妻が腕によりをかけてごちそうを作ってくれて、子供たちも風船をふくらませたり歌を歌ってくれたりして祝ってくれた。うれしいものです。ガーリックシュリンプおいしかったなあ。あとアボカドのもよかった。…

『ミュータントナイト』関連コメント受付用エントリ

いきなりですが、[突然変異体の夜]からまれに人が来てまして、でもたぶん皆様ミュータントナイトのミュの字もないブログに首をかしげて退出されていると思うので、いちおう対応用にこのエントリを置いておきます。ミュータントナイトに関すること、[突然変異…

もう最終日。例年だとさっさと出てすぐ解散しちゃうんだけど、ちょっと寂しいよねということで入生田の「生命の星・地球博物館」へ。しかし平日とはいえお盆休みの最終日、ターンパイクを下りてからのわずかな区間がくっちゃくちゃに混んでいて全く車が進ま…

海へ行く。昨年悪天候で果たせなかったので、今年はリベンジというところ。川名いるか浜というところに行ったのだが、着いて車道から見下ろしたときにはあほみたいに混んでいるように見えて、しかも直近の駐車場は満車で 600m ほど離れた第二駐車場まで連れ…

いわゆる夏合宿、今年も伊豆へ。これで伊豆が三年目になるようだが、個人的にはもう少し長く行っている印象があった。その前年の下見とあと家族旅行で伊豆に行ったのが影響してるんだと思う。 今年は当日にコストコで食材を買い出してそのまま現地に向かうシ…

家族で『メアリと魔女の花』を観に行く。於 TOHO シネマズ渋谷、旧渋東シネタワー。ポップコーンのLサイズを頼んだらいくらなんでもという大きさで笑ってしまった。塩、キャラメル、半々、と選べたがどうせこういうところのキャラメル味はソースがまだらに…

実家へ子供たちを連れて行き、ベランダでビニールプールにつけて遊ばせる。上の子は二年生だが、まだまだ喜んで遊ぶ。水遊びは人を興奮させる力が強い。 お昼ごはんにミートソーススパゲッティをいただく。実家で食べるのは数年ぶりとかだと思う。ミートソー…

たかしおの:HEY校

QMA

[大青銅賢者:QLv.67→68] 10 クレおじさん。 グリムバスターズ/ミュー〔討伐戦〕 ストーリー進んだと勘違いして入る。ベリーハードで、ホーリーナイト/ファイター/サポーターにヒーラーで加わったが、ちょっと器用貧乏な組み合わせの上に慎重に行き過ぎて…

『ゲームブックの楽しみ方(ファイティング・ファンタジーシリーズ)』 安田均著 社会思想社:現代教養文庫,1990-08

ゲームブックの楽しみ方―ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)作者: 安田均出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1990/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見るまったく今更、の本ではある。ゲームブック、それも基本的には当時――1990 年現在――刊…

ベランダからかいま見た世界のこと

7月上旬のある夜、洗濯物を干すためにベランダに出た。まだ朝晩は比較的涼しく、それでも夏の訪れの気配は充分にはらんだ夜の空気が身体にふっとまとわりついてきた。その瞬間、20 年以上前のやはりこのぐらいの季節に、実家のベランダから見ていた光景のこ…

ジオライン

モンベルのジオライン、妻が買ってきてくれて時々着ているが、肌触りは化繊とは思えないさらさら感だ。というと聞こえはいいけど一歩間違えるとごわごわと感じるかもしれない。なんか表面をランダムに加工して敢えて粗い触感を与えるみたいな手法らしい。と…

息子の自由研究開始。昨年は親がアイデアを出して、こうやってごらん、と具体的に示すまでなかなか動けなかったが、今年はずいぶん器用になっているし、親が言うまでもなく写真を見ながらどんどん手を動かしていろいろ作ってみている。一年でこれほどまで進…

息子の自由研究を開始。今年も工作をやるという。「ガソリンスタンドをつくる」と早くから宣言していたので材料の買い出しに。途中ガソリンスタンドに寄って、子供が自由研究で作りたいと言っているから写真を撮らせてくれ、と言ったら快く了承してくださっ…

たかしおの:HEY校

QMA

[大青銅賢者:QLv.66→67] トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回目、人間7人、予選が理系並べ替え/社会グループ分け。でよく憶えてないんだけど 2+3 問しか取れず予選落ち。7決はノンジャンル四択を出して、それが1問しか取れずにビリ。履歴が3→6位だっ…

泊まり勤務、ひさびさにちょっときついことに当たった。とはいえおれは正面に立ったわけではないのでそれに比べればどうということはないのだけど、それでもきついものだ。生理的にも5時過ぎに起こされて、70 分ほど直接の対応、その後報告を 30 分ぐらいが…

たかしおの:HEY校

QMA

[大青銅賢者:QLv.65→66] というわけで泊まり明け、昼前に7クレ。リミテッドなのに人数が少ないのはそのせいです。 グリムバスターズ/グリム・ユリカイル〔防衛戦〕 一回だけ。VERY HARD で、FSF にヒーラーで入って普通に勝ち。ベリーハードだとエボルブ…

たかしおの:HEY校

QMA

[青銅賢者:QLv.64→大青銅賢者:QLv.65] だ、だいせいどう……。 この日は泊まり勤務だったので、午後の早い時間に4クレ。 トーナメント NEO Limited/文系学問 1回目、人間7人。予選は抜けたが準決勝が易問場で全問正解の5位。4決は4位。 2回目、人間…