黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉

同僚が明日で異動するのだが、おれが数年前まで居た部署に行くようなので「屋上が眺めいいのでサボる時にはめっちゃいいよ」というアドバイスを贈った。今も屋上に入れるのかどうかは知らないが、たぶん鍵はその部署で管理してるだろうし行けないことはない…

呪術廻戦

我が家の鬼滅の刃ブームも一段落した感がある。小学生のキッズたちの間で次に来てるのは呪術廻戦なんだそうで*1、じゃあ見ようか、ということで我が家でもアニメを見始めた。現実世界ベース、特殊能力者、能力者の数が限られていて東京と京都にちょっとずつ…

目刺し

お昼ごはん、作ってもらったお弁当があったのだけどちょっとおかず足そうかなと思ってスーパーに行ったら目刺しがちょっとだけ安くなってた。そういや目刺し久しく食ってないなと思って買って帰って焼いて食べたけど、目刺しというのはあんなにジューシーな…

Happy Birthday

息子の誕生日。なんと12歳である。干支がひと回り、来年には中学生だ。はー早かったね。とにかく大きな怪我も病気もなく過ごしているのはありがたいことだ。 昔*1Eが「月日が経つのは早かった」という言い回しは必ず過去形になる、というような文章を書いて…

実践カルボナーラ概論

カルボナーラ、いろいろ節約しようと思い生クリームを牛乳にしたり、卵黄3つのところを卵黄ひとつ+全卵ひとつにしてみたり、パルメザンチーズ大さじ3のところをパルメザンチーズ大さじ2+シュレッドチーズ大さじ1にしてみたりとかちまちまけちってたら…

いきなりステーキ

在宅勤務。最近在宅でかつひとりで食べるときはスーパーに行ってちょっと追加のおかず買うのがパターンになっている。健康上はあんまりよくない気もするな……。しかもこの日はアンガス牛ランプステーキみたいなのの小さめのやつが半額で出てて飛びついてしま…

『家は生態系―あなたは20万種の生き物と暮らしている』 ロブ・ダン著/今西康子訳 白揚社,2021-02-19

家は生態系―あなたは20万種の生き物と暮らしている作者:ロブ・ダン白揚社Amazon家の中には、さまざまな生き物が住んでいる。もちろん、目に見える種類のものは限られているけれど、それでもけっこういるものらしい。特に窓枠とか見るといいよ、と本書には書…

招集

また父から招集がかかったので実家へ。事案が事案だけに兄が頼りになった。なんとなく実現を信じていたプロジェクトは十年経ってもほとんど前進していなくて、事態はどちらかと言えば悪くなっている。たぶんあれは実現しないままになるのだろう。あるいは、…

2018 年総まとめ

まさかの 2018 年に触れた分総まとめ。今年何年だよ! いまさら誰が見るのかわからないがそれ言ったらもともとそうだしな。 2018年上半期総集編(その1) 『シルトの梯子』 グレッグ・イーガン著/山岸真訳 早川書房:ハヤカワ文庫 SF,2017 ISBN:978415012…

はてなハイク

俳句の何たるかについて、若き日の寺田寅彦に夏目漱石が語ったことというのが凄くて、おれは四十もとうに過ぎてやっと俳句の何たるかがちょっとだけわかった気がする。「俳句はレトリックの煎じ詰めたものである。」「扇のかなめのような集注点を指摘し描写…

父の日

この日が父の日。午前中、子供たちが遊びに出かけ、妻もちょっと買い物みたいな感じで出かけて、おやひとりになったなと思っていたら妻と子供たちが一緒に帰ってきて花をくれた。そういうことか! おれはそういうのほんとに気付かないのでいつもちゃんとうれ…

裏窓

午前中、妻と子供たちはワークショップへ。おれは家の掃除をしたり花を買ったり。隣駅の近くにも花屋さんがあるのだけど、そこもなかなかいい花を置いている。たまにはこちらに来るのもいいのだろうな。お昼はスーパーで適当に探していたら四元豚ガーリック…

砂肝

在宅勤務。 お昼に夕べの残りをいただきつつ、もうちょっとだけなんか足そうかなと思ってスーパーに行ったら鶏の砂肝が半額になってたのでありがたく買って、フライパンで焼いていただく。おいしかった! 半分冷凍したからまた今度食べようと思ってたのそう…

5G

いきなり職域接種の照会が来た。超速攻で「希望します! 余りが出たらかけつけられます!!」って返信したった。オリンピック前に接種できるといいですね。さすがに難しいかな。 ワクチンも意外と早く接種できてるなというところではあり。おれ辺りまで回っ…

ヤキブタ

在宅勤務。 少し遅い昼休みになって、あわてて買いに行く。前行ったやきとん屋に行った。またダブル焼きとん弁当にしてしまった。おいしかった……。 最近『名探偵ポワロ』のテレビシリーズ(デビッドスーシェのやつ)を毎週録画して見ているのだけど、あれ、…

東京で一番好きな風景

東京で一番好きな風景 https://anond.hatelabo.jp/20210614234310 朝、総武線に揺られながら観る、 四谷から市ヶ谷までの風景が大好きだ。都会なのに、嘘みたいに植物がうっそうと茂り、 手入れが行き届いてないかの様な無造作な緑。四ッ谷市ヶ谷間はまあま…

夢の終わり

兵庫 淡路島の巨大観音像 財務局が解体へ 放置され老朽化進む https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210614/k10013083661000.html 兵庫県淡路市にある「世界平和大観音像」は、高さおよそ100メートルの鉄骨造りで、民間の観光施設として1982年から2006年まで…

家焼肉

家焼肉。スーパーを二軒はしごしてデッキを構築したが、まあまあぐらいの感じ。かいのみがなかったのが苦しかった。安い牛肉が多くなっちゃったけどそれよりは豚肉を半分入れてもよかった。とはいえおいしかったのでよしとしましょう。900g 買ったけど 100g …

gtntグレープフルーツ

子供たちは土曜授業。昨年度は序盤の休校の分を取り戻すために月二回土曜授業があったのだが、一回と二回だと全然違うな。月一回だとたまにあるという感じなのが月二回だとあるほうが普通みたいな印象になる。 午後みんなでアイス喰おう! みたいになって近…

mv

書類整理。フロアに置いてある書類を地下の倉庫に持っていきつつ、倉庫の書類で保存年限が過ぎたやつを取り出して段ボールに詰める、という作業で毎年この時期やってるのだが、昨年からチームがひとつ増えたので6人になったことと、なんだかんだ作業に習熟…

ダルバート

妻も家にいたので満を持してダルバートを食べに行く。なんだかんだ二ヶ月ぶり。けっこう並んでいておののいたが、最初の一回転目に入れたので問題なかった。今週の週替わりはヒマラヤ風キーマカレー。おいしいことはわかっているがここはあえてチキンカレー…

ちょうどよくて安い肉

在宅勤務。例によってお昼のおかずに食べるものを近所のスーパーに買いに出たところ豚タンが出ていて、喜んで買う。ここのスーパーでは初めて見た(駅前のスーパーではしばしば見る)。豚タンは牛タンの代用品としてかなり優れているとおれは思っていて、そ…

ちぎりしま

息子が購読している読売 KODOMO 新聞(スポンサーは義父)に契島(ちぎりしま)という瀬戸内海の島が出ていた。全域が東洋亜鉛という会社の私有地で、ほぼすべてが工場になっているらしい。こんな島があるんだね。もうひとつの軍艦島とか呼ばれているみたい…

『歩道橋の魔術師』 呉明益著/天野健太郎訳 白水社:エクス・リブリス,2015-04-24

歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス)作者:呉明益白水社Amazon舞台は1970年代の台北。西門町と台北駅の間、幹線道路と鉄道に挟まれた細長い土地に八棟の団地が縦に細長く連なって建っていた。そこは中華商場と呼ばれ、当時の台北の賑わいの中心だった。それぞ…

人類の叡智

天気が悪かったこともありだらだら過ごす。お昼はたらこスパゲッティ。今日はちゃんと茹でられた。おいしかったよ。ただバター 40g はちょっとやっぱりもそもそするかな(食えないことはない)。次は 50g でやってみましょう。

物々交換

お昼はラーメン。最近ひと玉でも満足できるようになってきました。ゆで卵、ソーセージ、海苔というのが最近の定番。ソーセージは麺と一緒にゆでる。卵は小さい鍋で蓋をして少なめの水に入れて沸騰して一分ぐらいしたなーと思ったら火を止めて五分。この沸騰…

魚偏に春と書いて

雨、在宅勤務。お昼、スーパーでなんかおかず買おうと思って行ってみたら鰆が出てて、買って焼いて食べる。これはおいしかった。旬の魚を食べるのはいいものだな。業務では自分で書いたクエリのメモを作ったが、これはたぶんあんまり意味ないだろうな。クエ…

『宇宙考古学の冒険 古代遺跡は人工衛星で探し出せ』 サラ・パーカック著/熊谷玲美訳 光文社,2020-09-16

宇宙考古学の冒険 古代遺跡は人工衛星で探し出せ作者:サラ・パーカック光文社Amazon言うまでもないが、考古学において遺跡発掘はきわめて重要なミッションだ。しかしやみくもに掘っていて狙い通りのものが出るものでもない。史料や地形やその他様々なこれま…

パス

在宅勤務。冷蔵庫に残りものがいろいろあったのでありがたくいただく。 これしか書いてなくていま 06-11。さすがに思い出せない。

ふくふくいぬすく

「ろくがつー!」 ……って、なんだったかなと思って記憶をたぐってみたけど、たぶんあれだな、『すくすく犬福』だな。 犬福はとにかくロンチー様が強すぎてなかなかストレスが溜まったという印象はあるかな。ああいう「殺しゲーム」みたいなのがあること自体…