黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス 2016 雑感

ツールが終わった。今年はほぼ毎日見たが、日によってどれぐらい熱心に見ていたかは結構差があった。一番気合いを入れて見たのは第6ステージの新城幸也(ランプレ・メリダ)が逃げた日だったろうか。二人逃げという不利な状況で残念ながらあっさり捕まって…

姉に声をかけてもらって、姉一家と鉄道博物館へ。もしかするとそこそこ久しぶりかも。早めに行って 9:30 過ぎに到着し、 30 分近く並んでから入場、まずはミニ運転列車の整理券をゲットする。11:00 と 11:30 の回が取れた。ヒストリーゾーンでいろいろ車両を…

たかしおの:HEY、とらたわ ぐりもわーる

QMA

(2016-08-01 記) [QLv35→43 ぐらい:初級魔道士→中級魔道士] 記録はとってないが、この日だけでドラゴンとフェニックスを一往復半ぐらいした。ぐぬぬ。ドラゴンで9位引いた後頑張って3位に入ってこりゃ何ゲームかは残れるかと思ったら直後に9位引いてフ…

レギュラーソリュブルコーヒーが粉っぽい

レギュラーソリュブルコーヒーが粉っぽいなーと思って「レギュラーソリュブルコーヒー」「粉っぽい」で検索してみたらやっぱり同じことを思っている人がたくさん引っかかって、そうだよね、と思う一方、こんな検索をしたらそうなるのに決まっているのであっ…

『叛逆航路』 アン・レッキー著/赤尾秀子訳 創元SF文庫,2015

『叛逆航路』 ISBN:9784488758011 本作の主人公ブレクは戦艦に搭載された AI――つまり戦艦そのものだ。この作品の世界では AI は意識を持っている。その仮定自体はそれほど突飛なものではない(まあ、少なくとも SF なら)。ところが、その意識は人間より処理…

(2016-07-27 記) なんか、仕事中、急に辛いカレーが食べたくなって、昼休みに妻にメールを出した。そしたらいろいろ野菜を買い込んでカレーを作ってくれた。帰ってからいただいてとてもおいしかった。ついでに冷凍庫に入っていた少し前のエビとオクラのカ…

(2016-07-26 記) お昼はたこ焼き。ホットプレートのたこ焼きプレートを使う。粉 200g 分の生地でちょうど 30 個同時に焼ける。生産力は倍ぐらいになったか。たこ焼きの大きさは好みが分かれるところと思う。最近は屋台のはだいたい大たこ焼きになってしま…

(2016-07-26 記) 父に誘われて、昨年からほぼ一年ぶりに実家の近所のプールへ。この日は涼しかった所為か空いていて、たいへん快適だった。子供たちも一年分の成長か、プールをより楽しめるようになっていた。息子は 25m プールに行ってみると言い、まあ実…

ミカド

(2016-07-23 記) ミュータントナイト なくなってました!! 結局過去の自分の記録を超えられなかったなあ。 グロブダー 1回やって B24。たぶん二月ぐらいやってなかったけど、それにしちゃまあまあかな。

たかしおの:HEY秋葉原校

QMA

(2016-07-23 記) 右の方の台が埋まってたので左端に座ろうと思ったらアロエ台だったのであわててひとつ右に移ったら、後から来た女性がアロエ台に座っていた。いいの……?と思ったけどもちろん口には出せず、まあ当人がよければいいのだろう。 [ドラゴン組]…

アジ日記

(2016-07-23 記) 火曜日、用があって実家に行ったら母がアジの刺身をつくっていて、ちょっといただいたら滅法旨かった。今が旬で安くておいしいんだからどんどん食べなさい、と言う。もちろん大分が旨いがなにしろ高いので長崎産がよい、という妙に具体的…

携帯の未送信メールフォルダから発見された文章。プレイオフのプレヴュー……というかプレイオフ進出チームの雑感を書くつもりだったっぽい。 PIT 前半は順調さを欠いたがロスリスバーガーが戻ってからは堅調。といいつつ案外見た記憶がないが。Week 16 でライ…

処女作

息子が自由帳に突然小説のようなものを書いた、と妻がわざわざ写真を撮ってメールで送ってくれた。どうも最初は「小学一年で習う漢字」を使って文章を書く、という趣旨だったらしいのだが、あきらかに途中からそれを逸脱して文章を書くことそのものだけが目…

(2016-07-19 記) とりたてて何もせず。図書館行って、息子をスイミングに連れていって、晩ごはんは焼肉。そう、我が家にとうとうホットプレートが来たのです! というわけで肉を焼いて喰って焼いて喰ってした。子供たちはそんなに食べなかった……けど、こん…

(2016-07-19 記) 近所の緑道を一家四人で歩いていたときに、セミの幼虫が歩いているのを息子が見つけた。午後も早い時間だったので早すぎるのではと思ったが、まあとにかく出てきていた。うろうろと地面を歩いて、一度外灯によじのぼろうとして滑ってひっ…

夕方閃輝暗点出る。頭痛はたぶんなし。

(2016-07-19 記) 息子、熱発で地域のお泊り会的なものに行けず。おおむね家でのんびり過ごす。まあ仕方ない。疲れもあったのだろう。 * そのお泊り会的なものの参加者の抽選が面白かった。定員が 50 人だったのだけど、参加希望者k人を一堂に集めて、全…

ミカド

まったくだめ。 ミュータントナイト 3回やって最高で A18。 A13、大部屋で六連射を取ったら、これまでは右上にジャンプしながら突っ込んでたのだが、普通に危ないので、地面を歩いて右に行って真上に上がる方がよい。多少のタイムロスになるけど死ぬよりま…

たかしおの:とらたわ ぐりもわーる校

QMA

(2016-07-19 記) [中級魔術士:Q26→Q30ぐらい] あんなこと書いてたらいきなりフェニックスに落ちた。8→6 と来ていたから予選抜ければよかったのだが、6位から4点足らずの7位。あー。しかも線結びと順番当てで二択をふたつ外していて、どっちかでも取れ…

ツール・ド・フランス 2016:第 12 ステージ

モンバントゥのゴール前でアクシデント。左右から寄ってくる観客にカメラバイクが足止めされ、メイン集団から抜け出していたリッチー・ポートが激突。一緒に走っていたフルームとモレマも落車し、中でもフルームは後ろから来たオートバイに自転車をひっかけ…

きなり

職場のふせんの包装が少し変わった。以前は赤青黄緑の四色がシュリンクパックみたいのに入ってて、そのシュリンクパックが10個くらいまとめて紙箱に入っていたのだが、今は赤青黄緑白の五色がちいさな紙の半箱(とでも言えばいいのか、紙の箱を半分ぐらいの…

『結婚式のメンバー』 カーソン・マッカラーズ著/村上春樹訳 新潮文庫,2016

『結婚式のメンバー』 ISBN:9784102042021 アメリカ合衆国の田舎町に住む 12 歳の少女のひと夏の物語。主人公のフランキーと、近所に住む7歳の男の子ジョン・ヘンリー、そして料理女のベレニスが主な登場人物のすべてで、フランキーにとってそこはどうしよ…

トーキョーグリモワール、今更に雑感。

QMA

やってます。今作でも CN は「たかしおの」、キャラはセリオス。自分としてはいまさら変える理由もないんだけど、初代からキャラも CN も変えないでやってる人さすがにかなり少なくなってそうだとは思う。 意外なことにシステムをまたいじってきて、トーナメ…

(2016-07-12 記) 投票に行ってから義実家へ。義叔母が来ているので子供たちを見せに。お昼をいただく。息子は座っている義叔母の背中に乗ろうとしていた。《オック》のフレイバーテキストを思い出す。“あいつは自分のでかさをわかってない。” 義母はふつう…

(2016-07-12 記) 午前授業。息子を迎えに行き、ついでに朝顔の鉢を持って帰ってくる。雨が降っていたのが実に厳しく、かなり腕が疲れた。 昼飯の後K家へ。去年の忘年会的なアレで、飲み食いしながらしゃべる。子供たちは子供たち同士でうまく遊ぶようにな…

ミカド

(2016-07-12 記) ミュータントナイト2回。しかし A16 と A18 で終了。ううむ。A16 の最初のおさかなに乗るまでのとこ、もう少しきちんとパターンにしないとだめだな。ランクが上がってると地味にきつくなるので、やっぱりなるべく死なないで行きたい。 A1…

『エデン』 近藤史恵 新潮文庫,2012

『エデン』 ISBN:9784101312620 (2016-07-10 記) 『サクリファイス』の続編。今度の舞台はツール・ド・フランスで、主人公はフランスのチームでフィンランド人のエースをアシストして走ることになる。なかなかいいシチュエイションで感情移入しやすい。主…

(2016-07-10 記) 夜勤だが、夜中に鍵折損という事故が発生。鍵業者に対応を依頼したが、シリンダーの取り外しができないタイプで、業者さんが頑張って鍵の破片を引っ張り出すという方法をとる。警備業者さんを含めた我々四名、特にできることもなく(さり…

(2016-07-10 記) 夜勤なので午前中妻と出かける。デートなら有休とってすればいいのだけど夜勤だとわりといい頻度で強制的に入ってくるのがいい。義父に父の日のプレゼントを買った後本屋など冷やかす。本屋はいくらでも時間が過ぎてしまう。お昼は墨繪で…

(2016-07-06 記) 実家にて、4〜6月生まれの誕生会。この風習も結構長くやっている(というのも何回も書いている)。兄がベランダで育てたビーツで作ったボルシチが旨かった。ていうかプランターでビーツなんてできるのかよ。あとラムとかちらし寿司とか…