黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘へ繰り出す。「自由が丘とは、言葉ほど自由ではないものでな」(シャア・アズナブル)……ってこのねた前やったなたぶん。イデーを覗いたり、チェック&ストライプで妻が生地を仕入れたり、はらドーナッツでソフトクリームを喰ったりした。中々充実し…

立たせようとしてみるのだが、後ろに親が立っているとあまり真面目に立とうとしない時がある。後ろに倒れるに任せて、親に支えさせるのが面白いらしい。げへげへ言いながら遊んでいる。 ようやく風呂に一緒に入れるようになった。まあ多分もう少し前から入れ…

三週連続現場の2回目。雨が降ったり風が吹いたり大変だったが、まあそこまでひどくはならなかったので、体力的には先週の方がきつかったか。一番辛かったのは藪の中に入った時にあほみたいに蚊にたかられたこと。露出してる部分は虫除け塗ってたからわりと…

さてたわむれにとはいえ立ったので、もう少しちゃんと立たないかと思ってしまうのだが、そういう意欲はまだまだのようだ。壁や引き戸につかまり立ちをしている時など、時々ついている方の手を離したりしているので、多少は楽しさがわかってきたのかなとも思…

M11-LSV-白(その2)

予定通り3回で片付きそう。

M11-LSV-白(その1)

いちおう白も3回の予定。

午前中はガスタンクエキストラ関係でおれだけ出向く。問題無く完了。 午後からは三軒茶屋へ。「大図まことのクロスステッチ大図鑑」。クロスステッチというのはドット絵のまさに直系の祖先であり、我々オールドゲーマーは常に先達に対する敬意を持って作品に…

I来る。息子を可愛がってもらったり、『栄光の八八艦隊』に出てくる艦船カードを資料本と突き合わせたりした。桃なども食べて夏気分。楽しかった。またそのうち来てくだされ。あ、あと誕生日おめでとう。 * 晩ごはんはサボると決めて下北沢へ。あわよくば…

久々の現場。現場に着くまでにアクエリアスを 5dl 飲み切り、さらに現場の近所で 1l 買い足す。作業は色々あって約2時間、時々は日陰ありつつも基本的には全部屋外。結局合計アクエリアス 1.5l 飲み干して、多分それが殆ど全部汗になってタオルとシャツに吸…

コップかさね、適当に散らかしたりぶつけたり振り回したりするだけだったのだが、急に「入れる」ことを発見した。ぴったり順番通り重ねるのはまだ無理だが、とにかく入れてみる、ことをするようになった。 手と手を打ち合わせると音が出ることを発見した。ま…

キム・ヒョンヒ氏来日関連の報道で、どういうわけか NHK では「キム・ヒョンヒ元死刑囚」と呼んでいる。どうもぴんと来ない。人物名のあとになにかつけるとしたら、一般的な肩書きであるか(「教授」とか)、それかニュース上意味がある立場(「容疑者」「被…

M11-LSV-黒(その3)

残りまとめて。

暑かったが新宿御苑へ。売店でアイスボックスのグレープフルーツ味を見つけて大喜びで買う。今年は近所のコンビニのアイスボックスがどこもかしこも「濃い果実氷」とかいう巨峰味の奴になってしまい大変難儀していたのだ。今森永のサイトで確認した限りでは…

大学ロボコン 2010 (ABU ロボコン日本大会)

放送自体を今日知って、慌てて録画した。 今回は箱を積み上げて3つのピラミッドを作る課題だった。あまりオリジナリティが感じられず、相互作用に乏しく、逆転も起こりづらいというルールで、「エジプトェ……」という感じだがまあそれはそれとして与えられた…

今回も車で行ったのだが、近い方の駐車場に駐めたら上限料金の設定がなくて青天井だった。うほー。まあ前回駐めたとこ満車だったんだけど。 帰り、6号線の川沿いを快適にすっ飛ばしてたらいきなりど渋滞でげんなり。なんか箱崎で事故あったっぽいんだけど詳…

M11 身内シールド

MTG

ということで発売記念的にシールド戦。1ボックスのブースターをよくシャッフルし、各自6パックずつ取って構築。残り 12 パックのうち6パックは各マッチの勝者に1パックずつ与えられる。 パックを剥いている時にI兄から「あ、《獣相のシャーマン》引いた…

中野ブロードウェイへ。中野駅まではバスで行ったのだが、まあバスが正解っぽい感じだった。ちょっとカード屋を覗いたり、妻がトーアで生地を仕入れたり、地下でアイスを喰ったりした。帰りバス停に着いたところで息子の帽子が無いことに気付く(先日のあの…

M11-LSV-黒(その2)

長えよ……。

比較的突発的にチームNで麻雀。4半荘打って 2134 、合計も +1 と実に平たい成績だったが、久々にこの面子で打って大変楽しかった。うむ、麻雀はよいな。新宿で打ったのだがわりと安くて広く、かなりよかった。次回以降も(あるとしたら)有力な会場となり…

M11-LSV-黒(その1)

リハビリ的に。

妻の希望で最後の授乳(かどうかはわからない、多分まだあるだろう)。息子頑張って飲む。途中中断したらたいそう怒っていたが、少ししたら諦めて牛乳を飲んでいた。その後また妻は別室に行っておれが寝かしつけ。というか一緒に布団に転がって遊んでるだけ…

ワールドカップで日本結構頑張ったので FIFA ランキングが 13 ほど上がったらしい。FIFA ランキングってどうやって決まるんだろ、と思って調べてみたのだけど、なんか微妙に腑に落ちない方法だった。(参照→FIFA ランキング -- Wikipedia) 詳しいことはリン…

体重概算で 9.5kg 。一時期かなり横ばいに近い状態になってたけど、また明らかに伸び始めた。よしよし。 断乳開始。……というのも、ゆうべ妻が風呂に入ってる間に乳も飲まないまま寝てしまったので、「これこのまま断乳できるんじゃないの?」という話になっ…

CSKA モスクワって「チェスカ」って呼ばれてるからなんとなく「ЧСКА」だと思ってたんだけど正しくは「ЦСКА」なのな。だったらツェスカじゃないのかね。本田本人は「セスカ」みたいな発音をしててちょっと不思議な感じだったが、あるいはЦの発音はそういうも…

朝のリレー

少し前に(調べてみたら 2003 年から 2004 年だった)ネスカフェが谷川俊太郎の「朝のリレー」を CM に使っていたことがあった。空と雲だけが写っている写真に、詩を2行から4行ずつ重ねて映し出し、次の写真に移ってまた詩の続きを表示し……という CM とい…

職場の呑み会於両国のビアホール。色々ビールがあったがまあよくわからんのでジンジャーエール飲んでました。カナダドライ。出て来る料理がいかにもビールに合う感じのものばかりで、つまりジンジャーエールにもよく合った。大変おいしかった。自分では行か…

ネットで先天性相貌失認の話を見かけて、ちょっと読んでみたんだけど、どうも妻にも当てはまる記述がちょくちょく見られる。おそらく軽度の相貌失認(この表現が正しいかどうかはわからない)があるのだと思う。どこまでが正常でどこからが異常かなんてこと…

息子の誕生日祝い。何回やってるんだという声が聞こえてきそうだが、まあよいではないか。今回はそれぞれの両親を家に招いて、妻が腕を振るった料理をふるまった。ばらずし、鶏はむサラダ、かつおのたたき(これは頂きもの)、ほうれん草のおひたし、お吸物…

今週の水曜日、妻が外出した際に息子の帽子をなくしてしまった。多分お医者さんのところだろうということで、昨日行ったのだけど無し。となるとその後の買い物か……というところなのだが、それなりに移動距離が長く、全くあてがない。でもとにかく行ってみよ…

架空世界を舞台にした話を書くときは言葉の選び方にちょっと苦労する。なにしろ日常語彙には外来語が入り込みまくっているわけだが、その架空世界にはそれらの外国はない。例えば「ドラゴン」という言葉を使っていいものだろうか。それはこの世界の英国の言…