黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ 2018:3月下旬分

03-24 花見の前後に公園や緑道で見た花たち。 スズランズイセンは緑道にて。この花はいつ見てもかわいいと思う。緑のドットが入ってるあたり絶妙としか言いようがない。素晴らしいデザインセンス。 公園の石垣にいっぱい咲いている花、母がカキドオシと教え…

世田谷文学館にて『ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる』。画家・絵本作家として知られるミロコマチコの、ちょっとこわいけどかわいくて奇妙な味わいのある作品たちが展示されている。さまざまな生き物の絵があったが、どうも鳥がわりと好きなようで――…

というわけで最終日。さすがに早く帰れるぐらいのつもりでいたのだけど、ぎりぎりになってみるとあれもやらなきゃこれもやっておこうといろいろ出てきて、結局かなり遅くなった。完璧な引き継ぎなど存在しない。完璧な人事異動が存在しないようにね。 今回の…

娘の音楽教室の発表会。といっても同じ教室の同じクラスの7人で合奏だし出番自体は5分ぐらいなのだが、それはそれとしてでっかいホールでそれなりに客入ってという環境でエレクトーン弾くみたいな体験自体はなかなかよいものなんじゃないかなーと思う。み…

この日も朝花見。暑くもなく寒くもなくすごく気持ちよかった。往来からは目に止まりにくい位置にいた心算だったけど、普通に職場の知り合いと目が合ってしまい、とりあえず会釈だけした。 この辺の日付、仕事ばかりしてたのでさすがに書くことがない。

朝、少し早く職場の近くまで着いたので、桜並木の下に敷かれているシートに腰をおろして少しぼうっとする。誰かが花見のために場所取りしてるわけだが、「その時間まではご自由にどうぞ」みたいなことも書かれてたので遠慮なく使わせてもらった次第。朝サボ…

朝職場の近所歩いてたらジョウビタキちんを目撃。なんだかひさびさに見たな。派手とは言えないけど綺麗な色合いで、見られる季節も限られるのでちょっと得した気分。

晩白柚*1おじさんことIがSさんを連れて来る。なんか太ったように見えて、でも差分効果*2あるしなとか思ったけど聞いてみたら実際太ったらしい。んでまあとりとめもなくしゃべったりいただいたタルト食べたり。ひとつ手前の駅で降りて歩いてたらビールの醸…

ちょっとお花見でもしようかね、と家族で近所の公園へ。もうお昼もその辺で買っちゃおうってことになって、チェーンのとんかつ屋さんで弁当とかカツサンドとか買う。ソメイヨシノは満開まではもう一息だったけど綺麗だった。結果的には今年の花見はこの日だ…

トーナメント NEO リミテッド、スポーツその他だったので参戦してみたけどめっちゃ厳しくて4回やって準決勝2回予選落ち2回とかでお話にならない。途中また寝落ちしそうになったのでおとなしく撤収。スポーツきびしいわー。

というわけで送別会。歓迎会やってもらったのがついこの間みたいだけど、まる3年か。周りの人とちょこちょこしゃべったが、おもしろメールおじさんと認識されていたらしいことはわかった。特にリアクションもないから受けてるのか滑ってるのか全然わからな…

種々の情報や状況からなんとなくわかっていたのだが、正式に異動が発表された。いろいろ中途半端だけどどのタイミングで動いても半端にはなっちゃうからな。ということで残務整理を本格化。日常業務と並行だと進まない進まない。ぐぬぬ。

まさかの雪。ボタ雪だったけどけっこう降ったので家の近所ではがちでちょっと積もりました。でも家族四人でスーパーにお昼買い出しに行ったときはちょっとテンションあがった。おれはこういう時わりと普通にはしゃいじゃう質だったりする。 子供たちはスイミ…

ハナメモ 2017:3月中旬分

03-12 クリスマスローズ、いつもこの時期よく咲いていて、クリスマスとはいったい……という気持ちになる。それはそれとして、けっこう好きな花。花びらの様子がいい。 ツワブキって花のあとは綿毛になるんだね。知らなかった。言われてみるとなんとなくタンポ…

小田急線がついに悲願の複々線化を完成させた。乗車率は 150% ぐらいまで下がるという事前のふれこみで、ほんとかいな……と思っていたのだがふたを開けてみたら実際それぐらい下がっていた。身体をぐいぐい押し込まないと乗れないぐらい混んでる日も珍しくは…

『母の記憶に』 ケン・リュウ著/古沢嘉通訳 早川書房:新☆ハヤカワ・SF・シリーズ,2017-04

母の記憶に (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: ケンリュウ,牧野千穂,古沢嘉通,幹遙子,市田泉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 『紙の動物園』で一躍名をあげたケン・リュウの日本二冊目の短編…

息子、この日はスイミングクラブの主催するバス旅行。グリコの工場といちご狩りを午前午後ではしごするという贅沢なツアーで、前々からこの手のに行きたがってはいたのだけど2年生だしそろそろよろしかろうというのと、ちょうど小学校の同級生に一緒にどう…

娘の卒園式でした! まあこの幼稚園の行事だから覚悟はしてたつもりだったけどそれよりだいぶ長かったわ。息子の時は平日で、写真撮影終わったところで職場に向かってたからまだましだったのだ、とこの日になってようやく気付くなど。その時だって3時間以上…

メルカディア:HEY校

QMA

前回プレイしたときに2プレイで反魂丹?を2個手に入れたので、5個ぐらいならなんとかなるんじゃないかと思ってプレイする。5プレイぐらいやったのかな。結局ボコスカードでもらえる分も含めて4個どまりだった。最後の方はプレイ中に寝落ちする有様だっ…

この日を逃せばもう機会はないと思い、かんだ食堂へ。そんなに並んでないなと思ったけどそれほど回転の速い店でもなく、氷雨の中たっぷり 30 分待たされた。きびしい。鞄に革手袋が冬から入りっぱなしになっていたのには助けられた。生姜焼き定食の大盛りを…

すごいものシリーズ (2):「ベジエ曲線」

ちょっとしたきっかけでベジエ曲線という概念を知った。Illustrator や GIMP などの描画ソフト、あるいは truetype フォントのデータなどで用いられている、汎用的な曲線を描くための数学的な表現方法だ。あらゆる曲線は理屈の上では数式で近似できるけれど…

仕事でとあるセミナーへ。ある製品情報の活用事例みたいなのの紹介がいくつかあったんだけど、そのうちのひとつがもうほとんど完璧なのではという事例でおののいた。大げさに言えばこれこそが情報技術というものであろうし、その情報の性質から言えばまさに…

スーパーマリオオデッセイ

クリアしました。「ひとまずエンディングを見た」ぐらいの意味。ずっとおたすけモードでやってるのでその点ではヌルゲーマーだけど、まあ総じてゲーム下手になってるので正直これぐらいでちょうどよくもあり。ずっと妻とふたりでやっていて、マリオを持った…

前の前の部署で一緒だった元上司の定年ということでお祝いの会。当時もう結構高いポジションだったのに現場に行くのによく一緒に来てくれて、今思うとすごく有難かった。目を離すと何をするかわからんと思われてたのかも知れないけど。呑み会自体も妙に楽し…

めっちゃくちゃだらだら過ごした。書くべきこともない。

ハナメモ 2017:3月上旬分

03-04 気がつくとホトケノザが始まっていて、これ多分もっと結構前から咲いてるんだろうな。すごく好きとかではないけど、春が来たなという感じはある。 タネツケバナも割といつの間にか咲き始めている感じ。小さな花だからなかなか気づかないけど。花の少し…

この日は遅くなってゲーセン寄れず。むねん。 晩ごはん、どうしようかと思って新宿まで来てかつや行くかーでも甲州街道にしかねんだよなーとか思いながら京王モール歩いてたらバーガーキングに吸い込まれてそのままそこで食べてしまった。身体に悪いという点…

以前学年トップ8まで行ったと書いた息子の作文だが、残念ながら区の文集に掲載されるには至らなかった。まあ自転車で川に行っただけだし川に着いたときの感想が「なんにもなかった」だったのでそりゃ載らんわという感じなのだけど、でもかように全く飾らず…

明治の「THE」チョコレート、値段だけのことはあってめちゃめちゃおいしい。これは確実に日々を幸せにしてくれるな。こういうものをいくつか持っておくことはある種類の人生の豊かさであると思う。これが豊かさである、と知っていることもまた、豊かさと同様…

なんかよくわからないけど身の回りの小さな機械が立て続けに破損した。 ポメラのキーボード、裏のプラスチックの軸受け部分が割れてしまった。ここが外れてしまうとキーボードを開いたときに左半分が左へ押し出し切れないため、広げても「ぱちん」と固定する…