黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSS3、2連勝すれば残留という状況で、1回目ほんとに勝ち、2回目も1位抜けで決勝に進んで、連想を投げたのに負けて SS 落ち。相変わらずの勝負弱さで嫌になる。しかしまあ、昨日の3連敗のどれか一戦で3位に残れていれば、というほうが重要かな。落ちた…

実家へ。おいしいカレーを頂く。うむうむ。 * その後メコン川の番組を延々と見たり。とても面白かったが、きりがないので半分終わったところでおいとまする。

4回やって全部4位。SSS2 で、1位取れば昇級だったんだけど4位引いて降級、SSS3 に落ちてもなすすべなく3連敗。これであと2連勝しないと SS1 に落ちることになった。いや無理だろそれ。 速答プレッシャー、急ぐとどうしようもないミスが頻発するので 35…

馬場のミカドと新宿のミカドをはしご。 グロブダー 2回やってバトリング 18 とバトリング 20。一応バトリング 20 が自己記録なんだけど、どうしてもこの辺りがひとつの壁だな。2回目なんて最後の敵と相打ちだったのに残機が無かったから次の面に進めず。ま…

1回やって2位。メモってなかったので詳細は忘れた。AnAnNET で見られるんだけどね。 今日のビジュアル:出ませんでした

夜はまた妻の実家へ。いつもありがとうございます。 息子は夜も少しぐずっていた。思い出したりするのかな。

My First Injection(原題「はじめてのチュウシャ」)(←しけギャグ)

昨日で息子も満三ヶ月! ということで、三種混合ワクチンの接種に行く時期になった。 この後 10-13 に三ヶ月健診が待っていて、そこで BCG を打たれるので、逆算して中6日以上とれるように三種混合を受けなければならない。三種混合の二回目はその BCG から…

メモ

先日結婚式の時にHに「ブログが気持ち悪いことになってる」って言われたのは個人的にはかなりヒット。 先週木曜日わりとしっかり計量して、6.18kg だったとのこと。倍まではいかなかったか。でも順調に育っているようでなにより。 薄々気付いてはいたのだが…

ケンタッキーのテレビ CM をたまたま見かけたら栗山千明が出ていたので「なにケンタッキーの CM なんて出てんだよ」と言ったら妻に「サプリメントだけ飲んでろよって思うよね」と言われた。いやごめんそこまでは思ってなかった。昔のアイドルはウンコしなけ…

お宮参り

というわけで、実家の近くの神社へお宮参りに詣でる。いったん実家に寄って母が準備してくれた素晴らしい着物を着せて、義父母とも合流して神社へ向かう。好天に恵まれたのは幸いだった。おかげでいささか暑かったが、これ以上を望むのは贅沢というものだろ…

[おれたちゃ義賊(まあ、たぶん)]心に残るゲームたち (22):『ボナンザブラザーズ』

■『ボナンザブラザーズ』 セガ/アーケード,1989 泥棒はゲームの題材として結構ポピュラーで、と書いてみてから具体的なタイトルを考えてみたんだけど、いにしえの『万引き少年ゲーム』と『ルパン三世』ぐらいしか思いつかなかった。あ、名作『マッピー』が…

昨日に引き続き有休。 天気もいいので、息子を連れて公園へ。途中パン屋に寄ってパンをどっちゃり買い込む。店に入った妻が「デニッシュばっかりだった」というので「デンマークパン屋なんだから当たり前だ」と返したのだが、実はデニッシュがほんとにデンマ…

映画『ハリーポッターと賢者の石』を超今更ながら初めて観た。すげーなーこの映画。超楽しい。世界が素晴らしくよくできている。続きも観たくなった。あとハーマイオニー萌えの人が少なからず居る理由がようやく腑に落ちた。ありゃ怒られたくもなりますよ。 …

卵が余っていて、いいベーコンをもらって、と条件が揃っていたので久々にスパゲッティカルボナーラを作ってみた。前はカルボナーラって手順的にはそんなに難しくないって思ってた憶えがあるのだが今回やってみたら結構めんどくさかった。しかしまあ、ちゃん…

追記(わりとどーでもいい)

朝教育テレビをつけっぱなしにしていたら9時から何故か『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が始まって、そのまま 10 時まで6話続けて放送されていた(つまり全部観た)。おそらく休日なのと関係あるのだがけっこう謎。そういえば先日は『みいつけた…

おめでとう!

Kの結婚式に招かれたので、息子を義母に託して(いつもありがとうございます)久々の国立へ。夫婦ふたりで出かけるのも久しぶりなので、ちょっとテンション上がる。遅れたらまずいと思って早目に出たら凄く早く着いてしまった。が、すでに安全ピンズも何人…

賢押杯 2009

というわけで、育児を一日サボって賢押杯に参加してきた。 最初はペーパーテスト。結果は自己採点で ア6-ス3-芸6-ラ7-社6-文4-理8 = 40 点。思っていたよりはよかったけど、これじゃアタサバには到底届かない。「つくね」と最初書いたのに「つみれ」に直して…

さて

明日は蒲田に行きますのでお会いする方におかれましてはよろしくお願いします。打ち上げは流石に行かれないのですが。

昼実家へ。息子を見せる。外に出ると緊張するのかあまりしゃべらなくなるんだけど、しばらく滞在していたらうーとかきゅーとか言っていた。今日もたくさんかわいがられた。 * 実家のベランダに蜘蛛が巣を張っていて、家族は大事に見守っているのだが、先週…

ロボコン純情物語

タイトル見た時から微妙にやな予感はしなくもなかったけど、まあ予感通りというか、いや息子がぐずっててちゃんと見られなかったんだけど、うん、まあもういいかな。全試合版もやるみたいなので試合観たい人はそっち見ろってことなのかも。 今年のルールは相…

妻が美容院に行くので息子とふたりで留守番。息子は最初のうちは寝たりして大人しかったが、2時間経ったらきっちりおなかがすいたと泣き出したので、ミルクを作って与えてみる。おれはミルクを作るのも初めてだったのでどうなることかと思ったが、まあお腹…

高潮の:ゲームジョイグラップ

[SSS2 リーグ:アンサー十段]1)速答15-45[3]→サバ50-40[1]→連想07-12[3] 1回目/7599万、七段、11994万(LM):ラウンド1は速答。例によって全答すらおぼつかず、1回だけ回ってきたカードも条件クリアできず。というわけで3位。ラウンド2はサバイバル。…

妻と息子を迎えに行く。おまけにお昼まで頂いてしまったりして。いつもありがとうございます。 * 今週はレトロゲーム話は休みます。

明日から連休ということで、かなりばたばたと。 帰り、結構遅くなってからスーパーに寄ったら、1001 円のステーキ肉が半額で 500 円丁度になっていたので、買って帰って焼いて喰う。うーん、和牛ってうまいね。

高潮の:ゲームジョイグラップ

[SSS2 リーグ:アンサー十段]1)速答30-50[2]→連想15-15[1]→早押08-05[1] 連想○30-202)速答-5-45[3]→うそ35-30[1]→早押00-10[4] 1回目/3912万、5502万、698万:ラウンド1、速答プレッシャーで珍しくチャレンジに成功、2位に入る。連想は3問目までで…

妻の実家へ。今週は妻がそちらに滞在しているので、3日ぶりに息子に会ったのだけど、なんだか凄くニコニコ笑ってくれて嬉しかった。ほおずりをされてすら笑うなんて!

高潮の:ゲームジョイグラップ

まさかのグラップ満席で、1ゲーだけ。 [SSS3 リーグ:アンサー九段] 1)速答30-25[1]→うそ-5-45[4]→早押08-09[2] テク○20-10 1回目/八段、3412万、9370万:ラウンド1は速答。カードを取れたのは一度きりだったがうまくそのチャンスを活かし、なんとか1…

今年は調子良かったぜ! しかし、いい左目の方から検査されるから、右目で見る時にもなんとなく憶えてるんだよね。実際には左右ともこれよりはもう少し悪い筈。

『時空の支配者』 ルーディ・ラッカー著/黒丸尚訳 ハヤカワ文庫SF,1995 ISBN:9784150110925

ラッカー十番勝負その5。 ご存知の方はご存知だろうが、この作品がラッカーの SF 長編としては初めて邦訳された。1987 年のことだ。当時は新潮文庫がまだ SF を出していて、新潮社で編集者をしていた大森望が担当した本であることも知られている。大森本人…

高潮の:ゲームスポット21

[SS1 リーグ:アンサー九段]1)あま50-40[1] 多積25-30[2] 早押06-08[2] 早押●10-302)チキ25-40[2] 多積15-30[3] 早押12-08[1] 連想○30-10[SSS3 リーグ:アンサー九段]3)速答15-70[4] テク00-60[2] 連想01-18[4] 4)あま40-50[2] うそ45-35[1] 早押13-…