黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

沖縄のホテルで、大きくて柔らかいイルカのクッションがふたつベッドに置いてあったのだけど、1日目に妻とおれでそのクッションを使って息子をさんざんもふもふしてやったら、感触を憶えたらしくて2日目からはクッションを見ると自分から「うきゃあ!」と…

夕方福島で起きた地震のために緊急地震速報が流れて、職場のあちこちの机で携帯電話が「ぴゅいーぴゅいー」とか言ってたんだけど、おれの導入5年になる SH700i は落ち着き払って沈黙を守っていた。流石ヴェテラン頼りになるぜ。

This Is My Truth, Tell Me Yours

もう、長いこと競馬をやっていない。最後に馬券を買ったのがいつだったか思い出せない。かくも変わるものか、という思いもなくはないが、諦めのような心境の方がずっと強い。こうなるべくしてなったのだ、というような。 時間的・金銭的問題で馬券を買う頻度…

沖縄日記、最終4日目まで更新。これで通常モードに復帰。

メモ

なんか長文というか、長くしゃべるようになってきた。意図らしきものも時々伝わってくるが、日本語にはほど遠い。というか、人間には遠い。しかしこの時期も長くはないのだろう。言葉にならないことを延々としゃべる可愛さってのは確実にあるね。 涼しくなっ…

沖縄日記は3日目まで更新。

夏休み最後の日。ああ、早かったなあ。 例によってというべきか、息子を連れて実家へ。いつもの通り歩き回るが、暗い部屋を怖がったり、掃除機に触ろうとしなかったり、チキンぶりも如何なく発揮。まあそれも含めて可愛いですね。 * 実家へ行くのに使ってい…

TMDBTKEN

台風が日本の東を結構なスピードで北上するという予報。ということは、関東地方ではいわゆる風台風で、しかも通過後は天気が安定する筈だ。と踏んで、昼前から出かけてみた。結果的には電車に乗ってる間にはもう晴れ始めていて、判断は正解。明白に回復が見…

テレビでグリーの『人生ゲーム』をフィーチャーしている CM をたまたま見かけたら、著作権表示のところに「(C)Hasbro」と出ていた。いつの間にハズブロに買われたんだ?と頓珍漢なことを一瞬思ってから、多分結構前からそうだったのだということを思い出した…

沖縄の日記はおいおい更新する。といいつつこれも当日書いてるわけではない。 この日はほんとに遅くまで寝てたし、ゆるゆると過ごした。

靴下も乾かぬうちに!

家に戻ってから、速攻で再出撃。地元の神社のお祭りが今日までなのだ。結構な雨だったにもかかわらず大ちゃん&こめちゃんを召喚、流石に空いている神社の境内を軽くひとめぐり。たこ焼きとかお好み焼きとか買ってみる。 流石に長居はできないので速攻で撤収…

帰京

もう帰る日だ。 飛行機は 14:45 発なのだが、特に子供といっしょだと何が起こるか分からない。ということで朝ごはんを食べたら出発する。海も見おさめ、寂しいぜ。 姉に勧められた道の駅許田に寄ってみる。ややいなたい雰囲気ではあるが、店舗面積が広いしい…

海洋博公園

この日になってみると、天気予報も上方修正されていて、一日晴れとなっていた。まあそれはそれでよい。 朝ごはんの時に小さなさーたーあんだーぎーがあったので取ってきて息子に与えたところ大層お気に召して、指差して「あー」と要求し、どんどん食べた上に…

古宇利島へ

この日水族館に行こうと思っていたのだが、天気を見るとこの日は一日晴れ、その次の日は晴れのち雨、という感じだったので予定を入れ替えて古宇利島へ向かうことにした。 朝食はバイキングで、これは微妙。ちなみに夕食もバイキングあったんだけどそっちもい…

沖縄へ

というわけで遅めの夏休みをとって沖縄旅行に行ってきた。なんか夏休みらしきものがすでに3回目ぐらいだが、休暇として「夏休み」なのは今回だけなのです。 山手線で浜松町→モノレールで羽田空港へ。出発まで1時間強あったが、手荷物預けがかなり長蛇の列…

これ書いてるのが 2010-09-26 なのでもう憶えてないんだけど、まあ実家に行って息子が大はしゃぎしてごはんおいしかったみたいな感じだと思います。意味ないよこのログ。そしてこの日記にはこういう意味のない記述はしばしばあるのだった。

デッキ追悼・戦士デッキ編

MTG

GRw Warriors -- "Ax'n Ox" クリーチャー (29)土地 (20) 4極楽鳥/Bird of the Paradise4Taiga 4野生のナカティル/Wild Nakatl4吹きさらしの荒野/Windswept Heath 4ケルドの匪賊/Keldon Marauders4カープルーザンの森/Karplusan Forest 4茨森の模範/Bramblewo…

カード買うとき、一般的にはオークションが一番安いけど、ものによってはリアルで買う方が安かったり、ネットショップで買うのが安かったりする。ある程度の傾向はつかめてきたけど、実際のところは地道に調べるしかなくて、簡単な決め方はないものだ。 《名…

保護責任者遺棄(致死)の件、ななせれん先生が書いてくれたのでみんな読むとよい。大変参考になった。 ところで、「助かった可能性は極めて低いから成立しない」という弁護に違和感を感じるという人はどれくらいいるんでしょうかね。感じる人が多数派なのか…

オパールのモックスを親和に入れてちょっとだけ回してみた。1ターン目土地モックスはばたきメムナイト→2ターン目土地処罰者処罰者処罰者、みたいなクソゲーが発生したりして中々楽しい。まあ、この動き自体はモックスじゃなくて《バネ葉の太鼓》でもできる…

メモ

語彙が増えてきた……というと明らかにおかしいのだが、しゃべる宇宙語のヴァリエーションが増えた気がする。二本の足ですっくと立ち、どこだかわからないところを敢然と指さしながら、興奮した様子で大声で何事かをわめき立てている時など、面白くもあり可愛…

カーノファージ対吸血鬼の裂断者

MTG

カーノファージ いいところ タップしてライフを払わないという選択肢がある イラストが気持ち悪い ゾンビ わるいところ 相手のライフに関わらずライフロスが生じる 吸血鬼の裂断者 いいところ 相手のライフを 10 点以下に減らせばライフロスがない わるいと…

妻が YUKI のライヴに行くので息子とふたりで留守番する。とはいえ晩のおかずまで作り置きしてもらってたので難しいことが全然なく、飯を喰わせて風呂に入れて寝かしつけて終わりであった。生まれたての頃なんかに比べるとほんとに手がかからなくなったもの…

《荊景学院の使い魔》が1枚も見つからない。あのカブトムシ野郎……。 なんか、ひとり回ししてて、デッキに2枚しか入ってない土地を妙によく引く。偶然なんだろうけど、あんまり引くと困る土地なので、ちょっと離れてほしい。 あるカードをかなり強いと思っ…

保護責任者遺棄致死の件、「助かった可能性は極めて低いから成立しない」って弁護は感覚的にはおかしいと思うんだけど、例えばもっと極端な「気が付いたら隣で死んで冷たくなってました」という状況を考えると、それは保護責任者遺棄致死にはあたらないだろ…

Elspeth vs. Tezzeret を遊んでみた(もちろん、ひとりで)。どっちもご本尊を引かなかったのでリミテッドみたいなゲームになったが、ペス軍は飛行が多いので軸線がずれてダメージレースになった。最後はペス側が1ターン差で殴り切るかというところでテゼ軍…

夕方は実家へ。息子、歩きを披露してみんなに感心される。でも誰かに手を引いてもらうのが一番いいみたいで、その辺に居る人を捕まえて手を持ってもらって歩き出す。ドラクエで船手に入れた主人公のごとく家じゅう歩く。這って見る世界から、立って見る世界…

千葉ロッテマリーンズ

ここへ来ての3連敗、流石に終了ムードという感じになってきた。3連戦前はまだ優勝争いとか言ってたのにもはやクライマックスシリーズ出られるの?というところまで来ている。まあ先発も中継ぎも色々限界だし打線は福浦が4番とか言ってんだからむしろここ…

突然歩くことに目覚めた。これまでも時々歩いていたし、少しずつ上達はしているのだけど、今日のはなんというか違った。自分から歩きたがり、転んでもその場で立ち上がってまた歩き出す。それも凄く嬉しそうに。やっと自分の脚で歩くことの楽しさがわかった…

[タイマン勝負!]心に残るゲームたち (33):『ギャラクシーファイト』

■『ギャラクシーファイト』 アスキー/PC-6001,1983(『AX-7』所収) 1対1の対戦ゲームは多少できが悪くても遊んでいると盛り上がるものだが、できが好ければますます盛り上がる。『ギャラクシーファイト』も例外ではなく、地味なゲームだったが、何人か…