黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち』 スティーヴン・ウィット著/関美和訳 早川書房,2016-09

誰が音楽をタダにした?──巨大産業をぶっ潰した男たち作者: スティーヴン・ウィット,関美和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るいきなりタイトルにつっこむが、音楽はタダになっ…

『この世界の片隅に』 片渕須直監督 東京テアトル,2016

12/7 に観たのでもう二ヶ月近くたってしまった。これはよかった! 今更あらためて説明するのもなんだけど、太平洋戦争末期の呉に広島から嫁いだ主人公すずの暮らす日々を描いたアニメーション。原作はこうの史代による全三巻の漫画で、かなり忠実に映像化さ…

地下謎への招待 2016

今年で三回目の、東京メトロが主催する謎解きイベント。存在自体は初回の時から知ってたけど、子供を連れて行くには早いしと思っていたら、三年目の今年は子供の方から行きたいと言われるようになっていた。とはいえ娘にはまだ厳しかろうというところで、お…

N家にお邪魔する。なんかしょっちゅう行ってるような……。今回はHさんと子供たち(3人!)がみえていて、ちょっと普段とは違う面子だったけど、子供らはすぐ打ち解けるというか、まあなんかわからんけど盛り上がってたからよかったかな。持ち寄りのお昼も…

(サブカ):HEY校

QMA

次作に入る前ぐらいにカード名出します。伏せてる意味別にないんだけど。出す意味も別にないんだけど。 トーナメント NEO Limited【社会】 5回やって 74659。こちらも全部フルゲートだったので社会大人気である。問題の難度は下がったが、全答のスピード差…

たかしおの:HEY校

QMA

そろそろ次作も近いっぽいですが、みなさま、やってますか? トーナメント NEO Limited【社会】 3回やって 678。全部フルゲートだった。正解率 69.95% だったらこんなものか。社会、得意という意識は全くないんだけど正解率だと上から三番目で、やってる時…

「古書明日」無事に開店した模様。 https://twitter.com/tanakadaishi/status/824550551941550080

『神の水』 パオロ・バチガルピ著/中原尚哉訳 早川書房(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ),2015-10

神の水 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: パオロ・バチガルピ,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るバチガルピ得意の――というか日本語訳されてる作品はほとんどそうだと言ってもいいか…

突然ですが宣伝です。 小学校の頃からの友人T(id:tanakadaishi)が、古本屋をやってるのですが、明日下北沢に店を出します。場所は一番街の小田急線側の端っこの近くです。昨年まで「白樺書院」さんという古本屋さんだったのですが、このたびそこにそのま…

(サブカ):HEY校

QMA

トーナメント NEO [ドラゴン組/賢者:Qlv.54] ドラゴンでも人間ひとりでした……。5問しか取れず 27.20 点で、それでも1位。 検定 建築:BS 1826, 2681 というわけでこっちはSに届く。もうとても足りそうになかった 24 問目、一問多答で「安田講堂の設計者…

たかしおの:HEY校

QMA

10 時過ぎから。 トーナメント NEO [フェニックス組/白銀賢者:Qlv.74] さすがに人がいなくて、2回やったけど2回とも全 COM。ちょっと悲しいけど、まあこの時期の平日午前なんてこんなもんなのだろう。2回目は自分で出したノンジャンル四択 HARD が 0/3 …

なにごともなく泊まり勤務は明け、秋葉原でちょっと遊んだあと下北沢にTが開く店にお邪魔する。まだ本棚に空きが多く、明後日開店というのが微妙に不安になるがまあ本人が開けるというからいいのだろう。 んでTと飯喰いに行く。アボカドパラダイスというお…

泊まり勤務なので午前中は妻とおでかけ。これはという映画もなかったのでどうしようかと言っていたのだが結局カラオケに行く。子供たちに気を使わないでいろいろ入れられるのは楽しい。最近妻とおれの間でブームの小沢健二「ある光」も歌ってみた。PV の映像…

NFL 2016 -- Conference Championships

おれだいたい毎年ワイルドカードあたりで力尽きててカンファレンスチャンピオンシップの観戦記ほとんど書いたことないんだよね……。調べてみたら最初の年しか書いてなかった。五年ぶりです。 NFC Green Bay Packers (10-6; NFC #4/North) @ Atlanta Falcons (…

昼ごはん、久々にクリームソースのスパゲッティを作ってみる。記憶にあったほどはめんどくさくなかったな。今回こう思うと、次回は多分もう少しめんどくさいと感じるだろうな。 * 晩ごはんは家焼肉が遂行された。さすがに娘も鉄板触ったりしないだろうとい…

TEPIA 先端技術館

寒いし遠出は難しい時間だけどお出かけしたいねえ、という状況で浮上したのがこちら。港区北青山、青山高校の向かいで、神宮球場と秩父宮ラグビー場の間に位置する建物だ。一般財団法人高度技術社会推進協会(TEPIA)というところの事業のひとつとして運営さ…

(サブカ):HEY校

QMA

全国大会 少し思うところあって全国大会に参加してみた。1414211 みたいな感じでハイクラスに入るとまじで勝負にならなかった。前やった時に比べるとボコスパワーはだいぶ稼げるようになってて、一回 +42 という回があった。ノーマルで1位、前半も1位で区…

たかしおの:HEY校

QMA

トーナメント NEO [ドラゴン組/白銀賢者:Qlv.74] 1)社線結/ノグル (1)→ア○×/スサカ (6) 四決:ノ四択→ラ順当→芸連想→理キュ 51.86 (4/4) ドラゴン復帰後8位→6位と来ているので決勝に行ければドラゴン残留というゲーム。人間4人なのでひとりしのげれ…

『自生の夢』 飛浩隆 河出書房新社,2016-11

自生の夢作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る寡作な著者の、実に十年ぶりの著作。収録作はいずれも発表はされていたが、おれは既読のものも未読のものもあった。 表題作が――お…

懸案だった仕事がひとつ山を越えて、ちょっとひと息ついた。 この日携帯電話を家に忘れて出てしまったのだけど、乗換駅まで行ってからやっと気づいて、どうにもできなかった。帰り公衆電話からカエルコール(ど死語)した。めちゃくちゃ久しぶりにテレホンカ…

そういえば忘れてた。古本屋ことTが店舗を出すというのでお祝いと称して団扇屋ことMと三人で呑みにいったんだった。下北沢の一番街界隈で、から揚げ屋さんとモツ屋さん。から揚げ屋さんででかい串焼きを頼んだりとか、疑問符のつくプレイングもあったもの…

NFL 2016 -- Divisional Playoff

NFC Seattle Seahawks (10-5-1; NFC #3/West) @ Atlanta Falcons (11-5; NFC #2/South) シーホークスはオープニングドライブで素晴らしい攻撃を見せる。短いパス中心の攻撃だったがウィルソンが正確にパスを決め、前週は封印していたスクランブルも繰り出し…

アートシーン 01-15

日本におけるキュビズム@埼玉県立近代美術館 考えたこともなかったけどそりゃ影響ない筈ないですよね。 火焔型土器@国学院大学美術館 火焔型土器にはほとんど必ず焦げ痕があって、つまり煮炊きに使っていたものなのだそうだ。不便だった筈だけど、それでもそ…

ボロ市

上町の世田谷ボロ市へ。ボロ市通り、すなわち昨夏ホタル祭りを見た代官屋敷の目の前の通りで開催されている。毎年日付固定で 12/15,16、1/15,16 の四日間で開催されるので、必ずしも土日に重なるとは限らなくて、今年は土日に当たるのはこの日だけだった。ち…

虫ゴムは何虫なのか

お昼はホットケーキ。ホットプレートの効用をもっともよく感じられるメニュー。 午後、息子をスイミングに連れて行くため自分の自転車を出したら前輪がぺしゃんこ。先週空気を入れたばかりなので、これは駄目だろうなと思いつつもう一度空気を入れてみると空…

(サブカ):HEY校

QMA

稼働終了までに賢者は行けそう。 全国大会 [NORMAL] 2)芸理社ア 2321→芸理ノア 1333 (3) 2713/3693pts. 理系にしてみる。記録によると前半の自選しか区間賞とれなかったみたい。こりゃ4位かなと思ったけど3位だった。どうも相手の動向もよくわからん。た…

たかしおの:HEY校

QMA

サブカとか作ってたらせいぜい大白銀で終わりそうな感じだ。まあいいんだけど。 全国大会 [NORMAL] 1)ラア芸ア 3122→ラ芸スア 3223 (4) 2468/3618pts. ライスタを選ぶ。いきなり自選のライスタランダムで区間賞を取れて幸先よかったが、あとはアニゲーと芸…

日帰り出張で旭市へ。東京駅から高速バスで1時間 50 分なり。なかなか遠かった。いろいろ有意義な知見を得たが、おれが知ってもなあ、というところもなくはなし。とはいえ見聞を広めるのはよいことだ。大いに勉強になった。窓からは太平洋が望めた。九十九…

業務で東京モノレールの整備場駅へ。だだっぴろくてテンション上がる。モノレール乗るのも楽しいし、なかなかよい業務であった。時々外に出る機会があるのはよいなあ、と思う。前の前の部署は結構外出る用事あったんだけどね。

N家にて新年会。珍しくみんなの持ってくるものがかみ合って、バランスのいい感じのごちそうが揃う。うちのパンだけちょっと多かったかな。とはいえどれもおいしくいただく。よきかな。ガレット・デ・ロワは5号?を十二等分したらさすがに細すぎてまるわか…