黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会(手巻き寿司)

チームNでオンライン節分やろうぜみたいな話になり、やる。なんだかんだそこそこつながれていてありがたいことです。 午前中はオオゼキまで買い出しに行く。そこそこ金を出す心算があればここらのスーパーでは一番いい魚がいろいろ入ってると思う。スーパー…

qodaq 第四回例会

https://natroun.hatenadiary.jp/entry/2020/04/19/010000 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/2020/05/31/000000 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/2020/09/26/000000 直近だと四ヶ月に一回のペースで細々と続いている qodaq。いい会なのだけど人が…

マイナちゃんとは

遅ればせながら、マイナンバーカードを取りに行く。申し込み自体は昨年中にしていたのだが引き取りをついつい伸ばし伸ばしにしていたのだった。区民センター的なところに作られた特設会場まで出向く。天気がよくあまり寒くなくて助かった。受け取りはスムー…

見切れる

朝、出勤するときに少し先の電線にドバトが一羽止まっているのを見かけて、空の雲が綺麗だったので一緒に撮ったろと思ってスマホのカメラを向けてシャッターを切った。そこそこ急いでたので撮れた写真も確認せずにスマホをポケットにしまいこんだのだが、あ…

『俘虜記・野火』 大岡昇平著 ほるぷ出版, 1985-05-01

俘虜記・野火 (1985年) (日本の文学〈78〉)作者:大岡 昇平メディア: -自分が読んだ本がどのエディションかわからなくなってしまった。たぶんこれ↑。収録されている「俘虜記」はのちに「捉まるまで」と改題された、連作としての俘虜記の中では冒頭の部分にあ…

赤い公園「オレンジ」

このところこの曲を毎日聞いている。 https://www.youtube.com/watch?v=E0lNhfJQ9qA 赤い公園については名前だけ知っていた。何年か前にメンバーが抜けて、そのあと新しい人が加わったというニュースをたぶん見たことがあって、でも見出ししか見なかった。そ…

シュクメルった

在宅勤務。この日は妻も家にいたので一緒にお昼を食べることにする。ちょうど松屋でシュクメルリをやってたのでそれにした。松弁ネットを初めて使ってみる。なんかパスワード周りの仕様が怪しくてきな臭いので支払いは現地にした。あのシステムにクレカの情…

NFL 2020 -- Conference Championship

もうほとんどおしまい。今年はプロボウルは開催しないので(選手は選ぶ)、まああんなものどうせ見ないんだけど、本当にあとはスーパーボウルだけ。 Tanpa Bay Buccaneers (11-5; NFC#5) @ Green Bay Packers (13-3; NFC#1) NFC はワイルドカードから勝ち上…

ジグソーパズル

なぜか突然我が家にジグソーパズルブームが来た。先日 300 ピースのやつを完成させたのでよし次は 500 ピースだ!と言って購入し、この日それが届いたのだが四人で寄ってたかってやってたら二時間もかからずに完成してしまった。こんなもんだったっけな。こ…

代用バター

貧乏なので(というのはうそだが、まあバター高いよね)前回バターが切れて以来バターを買わずに全部オリーヴオイルで代用しているのだが、案外いけるということがわかって面白い。特にパンはオリーヴオイルでも全然いいんじゃないかと思う。ええと、パンに…

人間ドック

五年ぶりの人間ドック受診。今回は妻と同日に受けることにした。前回受けたのと同じ病院なのだけど施設自体が移転していて、溜池山王のピカピカのビルに入っていた。健診は病院の重要な収入源らしいので、多分見た目は大事なのだろう。視力が最初測った時左 …

[最近の]『スポーツを変えたテクノロジー―アスリートを進化させる道具の科学』 スティーヴ・ヘイク著/藤原多伽夫訳 白揚社,2020-09-15

スポーツを変えたテクノロジー―アスリートを進化させる道具の科学作者:スティーヴ・ヘイク発売日: 2020/09/15メディア: 単行本これはなかなか面白かった。スポーツに用いられる道具がどのように進化し、いかに記録を向上させてきたかの歴史を、さまざまなス…

ダルバート・ダルバートⅡ

在宅勤務。妻も出勤の日ではなくて家にいたので一緒にお昼を食べに行こうということになり、先日行ったダルバート屋に行った。少し並んでる人はいたが今回もすっと入れた。今回は水牛のカレーにしてみた。国産の水牛で、今日はモツも手に入ったから肉とモツ…

限界

去年作ったクエリを使う季節が来た。うーん、これ年度が変わるとちょこちょこ更新しなきゃならなくてしんどいな。単純に抽出条件ならパラメータクエリにすればいいんだろうけど、出力結果の列を in 句で直書きしちゃってるところがけっこうあって(これがハ…

カメラロールは空の写真ばかり

携帯の写真を見返すとなんといっても空の写真が多い。出かけたときに誰かの写真を撮ったりあんまりしない一方で、どうということない日に空が綺麗だと思ってシャッターを切ることはけっこうあるからだ。たぶんこういうことはおれ自身の世界に対する向き合い…

またしても

プレイオフ見る。ディヴィジョナルまでは土日でやってくれるので日曜日に見られるのは予定さえなければちょっといい。カンファレンスチャンピオンシップ以降は日曜日しかやらないのでオンタイムで見ることはかなわぬ。という感じ。まあ週二試合だったら全然…

『「第二の不可能」を追え!――理論物理学者、ありえない物質を求めてカムチャツカへ』 ポール・J・スタインハート著/斉藤隆央訳 みすず書房,2020-09-03

「第二の不可能」を追え! ――理論物理学者、ありえない物質を求めてカムチャツカへ作者:ポール・J・スタインハート発売日: 2020/09/03メディア: 単行本この日本語題どうなんでしょうねえ。著者は「不可能」には二種類の意味があるという。第一の不可能は理論…

イベント×2(←岡村靖幸風)

この日はどういうわけかイベントがふたつ。滅多にないのにある時は重なるという……。というわけで朝は日本橋の某ビルに直行。弊社の偉い人が登壇するイベントの手伝い。といっても実際には無観客になってしまったこともあって、場転の時に机や椅子やアクリル…

自分の暗黒面と向き合う

オンライン研修。現在の職階で五年経験した人向けの研修だったのだが、今のところの前の部署では該当者が多すぎてあぶれてしまい、今のところに異動してきてからは奇跡的に二年連続家族旅行と日程が重なって参加できず、なんと四年遅れの受講になってしまっ…

マウスの分解

家のマウスのホイールの利きが急に悪くなった。ときどき全く利かなくなり、抜き差しするとちょっとの間利いたり、またちょっとすると利かなくなったりする。数十分間原因がわからなかったのだが、突然これたぶんほこりが溜まってるなとひらめいて、ばらして…

片手、ヤドカリになる

片手の水槽には小さな石(砂利といったほうがいいかもしれない)をいくらかと、それ以外にちょっと大きめの石とか貝殻とかをいくつか入れてあるのだが、その中にサザエかなにかのちょっと大きめの巻貝の殻がひとつある。片手は普段はその貝殻を特に気にして…

スーパー・ワイルドカード・ウィークエンド・パートⅡ

この日も特に予定なかったのでだらだらプレイオフ見てしまった。ネタバレがいやなのでツイッターも断ちひたすら録画された試合を見るという結構やばい感じの一日を過ごす。 夜はひさびさにお好み焼き。息子がけっこう手伝ってくれて、なかなかよい感じにでき…

NFL 2020 -- Wildcard Playoff

というわけで六試合全部書きました。 Indianapolis Colts (11-5; AFC#7) @ Buffalo Bills (13-3; AFC#2) AFC は最終週で5チームが 10-5 で並んでいて、そのうち4チームがプレイオフに行ける状況だった。ビルズは既にプレイオフに進めることが、それも第2…

スーパー・ワイルドカード・ウィークエンド

今年から NFL はプレイオフに進めるチームが2チーム増えて、ワイルドカードプレイオフが各カンファレンス三試合ずつになった。というわけで土日に三試合ずつある!しあわせ!と言いたいところだが流石に週に六試合見るのはけっこう大変。この日は他に用事が…

ひきこもり

たしか寒かったので家にこもっていた。ただでさえ外出するモティヴェイションの低い人間なので疫病の流行なんぞがあると永遠にひきこもってしまうな。 今年の冬は比較的寒い日が多い印象だが、それでも暖かい日は暖かく、ならすと平年より暖かい冬だったとい…

大江戸線間引き運転

12 月に大江戸線の運転士内で Covid-19 のクラスタが発生したらしく、かなりの人数が出勤停止となって、大江戸線が運行本数を七割程度に減らすという事態になった。七割というがダイヤを引き直したわけではなく多分単純に間引いているので、朝でも 10 分待ち…

在宅勤務

iPhone の TouchID はあれ以来ずーーっと効かないままで、ぶつぶつ言ってたら妻が「指紋登録やり直したらええんちゃうん」と教えてくれたので再登録(追加登録)してみた。と、ほぼほぼ普通に使えるようになる。よかったよかった。しかしこれぐらいで使えな…

うむむ

昨年来何度も書いている職場の PC のパフォーマンスなんだけど、この日は本当に最悪で、キーやマウスの入力が全然反映されず、フリーズしたかと思ってると 10〜20 秒後にようやく動く、みたいな有様で、ひどい時間帯は文字通り仕事にならなかった。いろいろ…

働くぞー

実質的にはこの日が仕事始め。毎年やってる幹部向けの社長訓示も今年はオンラインだったので下々の者も聞けたらしいが、自分は時差通勤なので聞けなかった。まあめちゃくちゃ聞きたかったとかでもねえんすけど。というわけでゆるゆる仕事始める。

冬休み最後の日

会社としては仕事始めなんだけどいきなり有休。まあ 12-28 も出たしな……。 冬休み中ろくに出かけてないのでせめて近場でもということで世田谷公園へ。パンを買って持って行って、現地の芝生の上で食べた。暖かい日でなかなか気持ちよかった。凧揚げをしよう…