黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

送別会。なんとなく豪華な感じ。例によってコストコの食料品がいろいろ導入されていたが、あらためて見てもあのピザ超でかいな。12 等分されてたけど一切れ食べるのが精一杯だったわ。スシとかもいろいろいただきまして個人的にはけっこう満足。あと、送別会…

NFL 2019 -- Week 4

今週から BYE があります。 Week 4 – New York Jets(0-3), San Francisco 49ers(3-0) ジェッツはなんでもいいから一息入れたいところで、この BYE は渡りに船というところ。フォーティナイナーズは三連勝の勢いは切りたくなかっただろう。正反対の BYE WEEK …

it's funny how with likenesses most people have difference of opinion

先週行った公園にふたたび行く。少しは外にも連れ出さないと……とはいえ、うちは夫婦とも外遊び苦手なので、やっぱりそこは影響しちゃうよなあ。行ったら行ったで子供はけっこう楽しく遊ぶんだけど、この日は息子が少し早めに飽きて先に帰っていた。だんだん…

スポーツまつり

小学校の行事にかりだされる。担当は卓球のブース。七卓立っている卓球台に子供たちを誘導したり時間が過ぎたら終わりだよって伝えたりする役目。あとボールが転がってくるので拾って渡したりとか。ずっと立ってたのでそれは大変だったけど体育館の中だから…

HEY

ウルフファング、3-B と 4-D、だったかな。この日は進境がなかった。3ボスはいろいろやっているが、けっこうこちらの動きに対応して動いてくるのでパターンを作るのがむずかしい。HM+PB だと空中機雷がかなりいやらしくて、とにかくホーミング撃って当たっ…

紙魚

職場のトイレで紙魚を見かけた。男子用の小便器の前、壁に少し段差のあるところのその段差の上をひゅーっと歩いていた。1cm に満たない体長、白くて銀色の光沢がある色合い、細長くて体節がたくさんある形、たぶん紙魚に間違いないと思う。しかし年単位とい…

「悪女」 中島みゆき

先日ふと中島みゆきの「悪女」という歌を思い出してうろ覚えで口ずさんでみたのだが、一番の歌詞、めちゃくちゃ当時の事物が反映されていてすっごい「昔の歌!」という感じがする。土曜でなけりゃ 映画も早い ホテルのロビーもいつまでいられるわけもなしこ…

『予測マシンの世紀』 アジェイ・アグラワル、ジョシュア・ガンズ、アヴィ・ゴールドファーブ著/小坂恵理訳 早川書房,2019-02

予測マシンの世紀: AIが駆動する新たな経済作者: アジェイアグラワル,ジョシュアガンズ,アヴィゴールドファーブ,小坂恵理出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/02/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る猫も杓子も AI の昨今。し…

おまつり

実家の近所の神社のおまつりである。というわけで出向いていき、姉の住む町の子供神輿にうちの子たちも参戦させる。はっぴやはちまきを貸してもらって、いざスタート。漏れ聞こえてくる大人たちの会話からするに子供の数はかなり少ないようで、実際 20 人ぐ…

NFL 2019 -- Week 3

三週目。 Tennessee Titans (1-2) @ Jacksonville Jaguars (1-2) サーズデイナイトフットボールは AFC 南の同地区対決。 ジャグァーズの先攻だったが最初の攻撃では反則もあって 1st ダウンをひとつもとれずパント。ところがこれを PR ジャクソンがリターン…

おからD

あまり天気がよくなくて、でもぎりぎり雨降ってなかったので近所の公園へ。終始小雨が降ったり止んだりで、ひどくなったらわーっと帰ろうと思ってたんだけど最後まで帰らずに済んだ。ボールを蹴ったり遊具のところで遊んだりした。蚊がいっぱいいてあちこち…

Dan Shirley

子供たちのおもちゃ整理……だったのだが、あんまりはかばかしい成果はなく。もう少しきちんと(おれが)やらないとだめだな。大物のおもちゃは基本的には罠みたいな性格があり、その点ソフトウェアは偉大としか言いようがない。物理的な実体だけが持つ魅力っ…

HEY/松屋

ナツゲーミュージアムさんが閉館してしまったので、HEY だけ。ウルフファング、二回やって 3-B、4-D。一回目がめちゃくちゃひどくて1面で2ダメージ、2面で3ダメージみたいな感じで文字通り泣きが入ったが、それでも3面のボスまで行ったし、二回目は 4-D…

サラサクリップ

小ネタ。職場でブルーブラックのサラサクリップを使っているのだけど、最近なんだか青い方に色がふれてきた。おかしいなと思って芯を取りだして見てみたらインクがかなり減っていた。とはいえまだ書けないことはない程度には充分残っている。その後もしばら…

『現代の死に方: 医療の最前線から』 シェイマス・オウマハニー著/小林政子訳 国書刊行会,2018-10

現代の死に方: 医療の最前線から作者: シェイマス・オウマハニー,小林政子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2018/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る人はいつか死ぬ。どう死ぬか。大抵の人は病院で。それも急性期病院で、挿管され、あるい…

日本 SF 作家クラブに関する瀬名秀明氏の言及

『魔法を召し上がれ』の感想の冒頭にちょっと書いた日本 SF 作家クラブに関する話は以下の通り。もう本人も消してしまっているのでわざわざ掘り起こすのも……という気もするが、しかし 2013 年当時の日本 SF 作家クラブがどのようなものであったのかを知るこ…

山麓二日目

わりと早起き。普段使ってる電動ひげ剃り持ってってひげ剃ってたらみんなびっくりして起きてきた。まじで? これそんなにうるさい? 外刃を留めているプラスチックが折れちゃってるからセロテープで留めてるんだけど、そのテープがだんだん緩んできて外刃が…

NFL 2019 -- Week 2

二週目。まだまだ始まったばかり。 Tanpa Bay Buccaneers (1-1) @ Carolina Panthers (0-2) サーズデイナイトフットボール。DAZN では日本語実況なかったんですけどどうしたんでしょうか。 バッカニアーズが渋ーく押し切り。得点は 20 点で最低限という感じ…

山麓

山麓へ。天気が微妙なのでいろいろ調整のうえ、この日は秦野市のカルチャーパークへ行くことに。一旦山麓に寄ってアプローチを草刈り。いろんな花が咲いてほんと綺麗なんだけどいかんせん四尺だか五尺だかしかないからすぐ通りづらくなっちゃうんだよな。ひ…

『魔法を召し上がれ』 瀬名秀明著 講談社,2019-05

魔法を召し上がれ作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る瀬名秀明といえば『パラサイト・イヴ』の印象が未だに強い。というのはまあ個人的な感覚だが、デビュー作が映画化されてヒロインが葉月…

九龍餃子房

弟と飲み。新宿三丁目の店だったので東新宿から歩いていったら普段通らない辺りなので中々面白かった。適当に餃子とかつつきながら呑む。青島ビールめちゃウマである。アルコール度数が低いビール、水っぽいとかばかにされがちだが個人的には愛している。コ…

『Progolf』 バンダイ,1984

先日子供たちだけで実家に遊びに行かせたときに弟が息子に LSI ゲームを持たせてくれた。バンダイの『Progolf』というタイトルで、その名の通りゴルフゲームだ。ゲームとしてはめちゃくちゃシンプルで、左のボタンでクラブを選択して右のボタンで振って打つ…

デート

なんとなく有休。映画を観に行くことにする。『天気の子』にしようかとも思ったが、息子が観たいと言ってるのであらためて家族で観に行くこととし、じゃあどうしようというところで妻がMさんから『工作 黒金星と呼ばれた男』が面白かったという情報を仕入れ…

閃輝暗点

朝職場に着いたところで閃輝暗点が出る。ああー。こりゃ参ったと思いつつ職場の薬箱に入ってたバファリンをもらって飲む。それがよかったのか頭がずーんと重い感じはしたものの頭痛には遭わずに済んだ。今後頭痛薬を持ち歩くべきかもしれぬ。ひと月半ぶりな…

The Typhoon Family

未明、隣の、窓に近い側の部屋で寝ていたはずの妻が「風の音がこわい」と言って布団を引っ張ってきておれの布団の隣に並べてきた。おれは半分寝ぼけていたが手をつないであげた。そのまま朝まで寝た。朝起きたらもう雨は止んでいたが、風はまだけっこう強か…

NFL 2019 -- Week 1

いよいよシーズン開幕。今年最大のルール変更はなんといっても「パスインターフィアランスに対してチャレンジできるようになったこと」。これまで NFL では反則にはチャレンジできないという鉄の掟があったが、それが緩和されることになった。昨季の NFC カ…

老眼鏡の必要(ピンの交換)

起きて今日は用事がない。だらだらと過ごす。ゆうべの残りのスシとかレモンメレンゲタルトとかを朝ごはんにする。いえーい。お昼過ぎまでそんな感じで過ごす。昼ごはんを食べてから(い)が帰る。この日は台風が来るという予報だった。早いうちに外に出なけ…

コストコ!!

二ヶ月ぶりにコストコヘ。今回ひさびさにゲストに(い)を迎えた。前回と同じく、カーシェアの車を借りて現地へ向かう。道路の混み具合はまあまあ。今回は普通に産業道路に誘導された。駐車場、二階は混んでいたが三階はがらがらに近いほど空いている。んで…

HEY/ナツゲーミュージアム

ウルフファング、三回やって 4-D、4-D、4-D。ぱっとしないが、三回そろえられたのは多分初めてで、進境はある。3-D ボスをもう少し安定させたい。グレネードだと機雷がつらく、レーザーだと通常弾がきびしい。どちらかといえばレーザーの方がよさそうと今は…

データベースはじめの一歩

仕事で使っている巨大なエクセルファイルがある。毎年三回ぐらい何種類かの帳票を作るために利用しているファイルで、毎年蓄積されていく情報を集計するのが目的なのだけど、計算式がどっちゃり入った長大なデータのシートと、それらを集計するための計算式…