黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミシンと日本の近代』 アンドルー・ゴードン著/大原かおり訳 みすず書房,2013

20 世紀初頭から 1960 年代までの、ミシンと日本との関わりを書いた本。山形浩生がべた褒めしていたのと、個人的にミシンというものに縁を感じるので読んでみた。 日本にミシンを初めて持ち込んだのはどうやらジョン万次郎らしいのだが、本格的な普及は 1900…

天気がどうなるかわからず動きにくかったが、公園に行こうということで生田緑地に繰り出す。天気が悪くなればその時はその時。向ヶ丘遊園駅の北口からバスに乗ったが、これは岡本太郎美術館に行くときに便利なルートだったようで、緑地的にはいささかへんぴ…

ハナメモ

ハナニラはだいたい終わった感じ。 チューリップもほぼおしまい。なぜか一輪二輪これから咲く感じのがあったりしてちょっと面白い。 ムスカリは先週ぐらいで終わったかな。 黄色くて小さいキク科の花、通称“歯車ちゃん”が盛り。これはたぶんかなり花期が長い…

息子とふたりで鉄道博物館に行った。開館時間の5分前ぐらいには着いたのだが駅には長蛇の列ができていて、おれたちが並んだのが2レーン目の最後尾近く。思ったほどは待たずに入れて、すぐにミニ運転列車の整理券に並んだが、やっともらえたのが 15 時から…

コストコに行く。前日のうちに車を借りておいて、0830 ぐらいには家を出て、0930 には店に着いた。公式の開店時間は 1000 だが客が並んでいると結構開けちゃうらしく、この日もとっくに開店していた。かなりあちこちはしょって回ったがそれでも1時間ぐらい…

宣伝

バーガーキングでいま「BIG KING 4.0」と「BIG KING 5.0」ってのを期間限定で販売している。4.0 が多分ワッパージュニアのサイズで、5.0 がワッパーのサイズ。それぞれ直径が4インチと5インチなんだと思う。パティが2枚で間にもパンが入ってるのでごくざ…

シロバナタンポポ

シロバナタンポポというのが存在することは小学生の頃から知っていた。多分本で読んだのだと思う。珍しいということと、西日本の方に多いということも本に書いてあったので、見てみたいとは思ったが難しいだろうなとも思っていた。実際ずっと見ないまま過ご…

『自然図鑑』

自然図鑑 -- 福音館書店 もう結構前だけど、妻が古本屋でこの本を買ってきた。息子にはまだ少し早いが自然と触れ合うための入口になってくれたら的な意図である。というかおれにしても妻にしても昆虫少年/少女とかそういうのじゃ全然無かったので、息子があ…

なんとかエンドウ

カラスノエンドウという花がある。今の時期その辺で咲いている*1。近い仲間でもう少し小さい花があってそっちはスズメノエンドウという。わりと勝手なネーミングだと思う。人間にとっては利用価値がないからってカラスやスズメにあてがおうという魂胆である…

i don't care if i never get back

take me out to the ball game. 野球を見に行きたい.というかプロ野球を見に行きたい.より正確には NPB を見に行きたい.具体的にはマリーンズの試合を見に行きたい.QVC マリンフィールドに行きたい.なんかどうでもいいカードのデーゲームに行って,タコ…

微妙な距離の問題

雨の日の電車という奴はだいたいちょっと混んでいる。傘を持っている分乗り降りに時間がかかるため電車が遅れがちになり、結果的にそれで混むことになる、という事情はあるのかも知れない。でも、遅れていないときでも混んでいる。 雨の日だけ電車に乗るとい…

息子と鉄道博物館に行く予定だったが、息子の咳がひどくて断念。中止を告げたときは大泣きしたが、しばらく泣いたら落ち着いて、そのあとはわりとけろっとしていた。 というわけで休養日。気がついたら一歩も家を出ずに一日が終わっていた。こんな日があって…

妻がお出かけにつきふたり引率で図書館&公園に。電動アシスト自転車は危険がいっぱいである。とにかく自重が重すぎる(30kg 近くある)。まあアシスト無しで2人乗せるのは我ら夫婦には現実的ではないので言っても仕方ないのだが、では何故書くかというとあ…

ショベルカーでビルを壊す100の方法(powershovel 100)

そんなわけで先日も実家のマンションの廊下の窓から近所の屋上を見下ろしていたら、近所の解体中のビルが目に入った。4階建てだか5階建てだったのだが、解体が始まってからは一番上まで仮囲いされてしまって地上からだとまったく姿が見えなくなっていた。…

このかいな一本で

最近の電車はシングルアームパンタグラフが主流だ。「パンタグラフは菱形」という固定観念に風穴をあけた*1カッコいい奴だ。従来のパンタグラフと比べると場所もとらないし雪も積もりにくいし軽いし安いし風切り音も小さいし、といいことずくめらしい。しか…

たたく・さしこむ・アジる

まさかの第2回。第1回はこちら→はつる・ばみる・オルグる 今回は妻が教えてくれた裁縫用語シリーズ。 たたく 本来であればまつって処理するべきところ(衣服の袖口、カーテンのすそ、などなんでも。表に糸が出ないことが望ましい)を、相対的に強度もしく…

特に理由はないけどテーマ変えてみた(※昨日)。これ日付のところの色が微妙やね。また近いうちに変えるかも。 あとフォントにメイリオ指定してみた。おれメイリオとか HG丸ゴPro とか MS 系の丸ゴシック系フォント結構好き。

Hymn to Rooftops

屋上を見下ろすのが好きだ。屋上のいろいろな構造が好きだし、ちょっとものが置いてあったりするのも好きだ。階段で上がれるようになっていたり、梯子でしか上がれなかったり、階段の屋根部分に梯子で上がれたりするのもいい。普通は簡単に出られるけど、時…

なんというか、足に来てる。筋肉痛はそこまででもなかったっぽいんだけど、すねというかふくらはぎというか、足首とひざの間辺りが少し痛い。高尾山だしとか思ってスニーカーで行ったのがよくなかったっぽい。15kg の荷物背負って階段とか坂道とかを上り下り…

新社会人向けの僕なりのアドバイス

この春から社会人になったという人に、ブルーブラックのボールペンを1本買って持ち歩くことをおすすめしたい。 * 社会人になれば、業種や職種にもよるだろうけど、メモをとったりちょっと何かを記入したり、ボールペンを使う機会はなにかしらあると思う。…

新宿御苑

わりと成り行き的に花見をすることになった。両親、姉夫婦、弟、我が家、ということで総勢9名のそれなりに大集団。芝生に敷物を広げていると4〜5人までは家族連れに見えるんだけどそれを超えると「ああ、何家族かで来てるのねー」みたいな感じになるので…

焼肉メモ

夜は家焼肉。 今回のちょっといい肉は値段もよかっただけあって当たり。ここまで出せば外れは少ない、のだけど、必ずしもこのクラスのが店頭にあるとは限らないのが悩ましい。 バリューセット 500g とちょっといい肉 200g で少し余った。ということは全部で …

山行メモ:高尾山

高尾山に行ってきた。メンバーは家族4人と父。娘はベビーキャリアで背負っていった。途中下りたがったので少しだけ歩かせてみたけど、もう全然駄目。体力以前にまっすぐ歩かない。まあそりゃそうだよね。時刻を全然メモしてなかったので正確な行程がわから…

久々の更新、なのだが、大部分は結構前(たぶん1年とかそれ以上前)に書いたと思う。おかげで最後どうやって締めるつもりだったか忘れてしまった。というかむしろどうやって締めるか困ってほったらかしてたのかも知れない。

[中二センス満開]心に残るゲームたち (36) :『エイリアン地底魔城』

『エイリアン地底魔城』(ハロー・チャレンジャー・ブック3) 原作:菊池秀行、文:ミント・クルセダーズ 朝日ソノラマ,1984 ゲームブックもゲームじゃないか、という天の声があったので今回はゲームブックをとりあげてみる。とはいうものの社会思想社や東…

交差点の名前

蛇崩に限らず、消えてしまった町名が交差点にだけ名を残しているパターンは結構ある。地名を変えること自体は一般的には不便で、それでも町名を整理するのは郵便配達等の便宜のためで、交差点がそれに倣う必要はない。 実家の比較的近所に代々木深町という交…

福島の王者

殿下のエントリを読んだ. ということで,フェスティブキングの話だ.フェスティブキングはいわゆる記録より記憶に残る馬だと思っていたけど,あらためて考えてみるとわりと記録もすごい.「特定の競馬場でm戦m勝」「それ以外の競馬場ではn戦0勝」という…

はつる・ばみる・オルグる

ハッシュタグの話に戻る。一番最近考えてたハッシュタグは「#部外者に説明する時言い換えが難しい動詞100」というので、これはほんとうにクールだと思う。とうとう自分で考えたハッシュタグが流行る日が来ちゃうと思う。200 ぐらいはツイートが集まるにちが…

MLBにおけるチャレンジの導入

ツイッターでも書いたのだが、今季から MLB でもチャレンジシステムが導入された。最近はいろいろなスポーツで導入されているのでご存じの方も多いと思うが、要するにビデオ判定のシステムのことだ。あるプレイに対する審判の判定に不服があるチームは「チャ…

きのうとうって変わっていわゆる花冷え。花見が終わるまでダウンジャケットはしまうなという家訓の通り。いや、別にこの日は花見してないんだけど。さらに雨も降ったので、ソメイヨシノはもう完全に終わりという感じ。