黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくねえし。 とまあ恒例のあれを掲げたところで、いよいよ年度末らしくなってきた。部下の人事異動もあって今年の年度末*1は厳しくなりそうなことが今から見えている。 はー日付変わっちゃったよとか思いながら家に向かってとぼとぼ歩いていたら、視野の…

ハナメモ 2016:3月下旬分(2016-04-01 更新)

ああ、やっぱ半月に一回だと少ないかな……。書く頃には最初の頃見たもの忘れてるんだよな。 ウチワノキ(シロレンギョウ)、通勤路に一株あって、前半によく咲いていた。もうすっかり終わっちゃったけど。もう少しちゃんと見ておけばよかった。 ハナニラ、前…

いちごのつぶつぶ

イチゴはあの外側のつぶつぶ部分こそが(「種子」ではなく)「果実」である、という話は中学の生物のプリント*1に書かれていたのをずっと憶えていて、先日家でその話をしたところ「じゃああの赤くて甘くておいしいとこはなんなの?!」という話に(当然)なり…

『テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?』 ケヴィン・ケリー/服部桂訳 みすず書房,2014

『テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?』 ISBN:9784622077534 著者は Wired の創刊時の編集長で、現在は Cool Tools というサイトを管理していたり、ライターとしてあちこちに書いたり、まあそんなような人。若い頃大学を中退してアジアで長いこと…

帰り実家に寄ったらものすごい雨に降られて往生した。傘とコートを借りてしまった。 地元に着いても雨いよいよはげしく、雹まで降った。これは逆にテンション上がってよかった。踏んだらしゃりって感触だった。

ポーションを小さくして値段を据え置くのはやめろ

今の家に引っ越してきたときに妻がティッシュケースを作ったのだが、使っているうちにさすがに汚れてきたので洗濯機で洗ったところ流石に縮んでしまい、ぐいぐい引っ張ってやっとティッシュの箱が入る、みたいな状態になってしまった。とはいえ入らないこと…

恩物式つみきメモ

息子が幼稚園で使ってた奴を持って帰ってきた。テンション上がって翌日リュックに詰めて義実家に持っていってた。さすがに重そうだった。あほがわいい。 で、「恩物式つみき」って、なんだろう? ものはこういうの http://homepage3.nifty.com/bp/demae3.fil…

息子と、小学校まで歩く練習。なにしろ学区の端(うちの番地までなのでほんとうに端)に住んでいるのでかなり時間がかかる。道もすごくわかりやすいとは言えないが、二回目の息子はほぼ道を把握していて、一度もおれに道を聞くことなく学校の門まで辿り着い…

『プリンセス・トヨトミ』 万城目学 文春文庫,2011

『プリンセス・トヨトミ』 ISBN:9784167788025 会計検査員の敏腕検査官が、実地検査で向かった先の大阪でいくつかの自治体や法人をまとめて検査するが、検査対象のリストの中に奇妙な名前の社団法人があるのを発見する。一度は連絡不行き届きで検査できずに…

ぺんぎんくん WARS ビーバー選手に 0-2 で負け。コアラまで全部 2-0 で調子よかったけど、ビーバーはやっぱりレベルが違う。 グロブダー 2回やって B20,26(10)。どうもいまいち。2回目、B24 でエネルギー切れながら超粘って瞬シーで三発ぐらい防いでとうと…

AlphaGo の成し遂げたこと

AlphaGo がイ・セドルに勝った。4勝1敗、完璧な勝利だ。おれは囲碁のことは知らないが、イ・セドルはまあ誰が見ても世界最強の一角というクラスの棋士らしい。コンピュータが人間に勝った、とほぼ言い切ってしまっていい成果ということなのだろう。 その結…

花冷え 2016

思ったんだけど、花冷えとかいう言葉があるから自然の方も「そっか、いいんだ」みたいな感じで花冷やしてくるんじゃないかって。だから、あくまで「季節外れの寒さ!!ありえない!」みたいなリアクションをすべきなんじゃないかな。 * 例年より一週間ほど…

『世界は一冊の本 definitive edition』 長田弘 みすず書房,2010 

『世界は一冊の本 definitive edition』 ISBN:9784622075387 我が家にはトイレ文庫というのがあって、まあそんな大層なもんじゃなくて単にトイレに常時何冊か本を置いているというだけのことなんだけど、詩集はトイレに置くのに実に向いている。たいていは一…

三週間ぶりに風邪を引いた。これは流石に健康管理に問題ありと言われても仕方ないレベルで、がっつり悪化させてしまったことも含めてひどいミスだった。妻にはえらく迷惑をかけたし息子にはうつすし連休は台無しだしやってしまった感が強い。そして今日も治…

『シャーロック 忌まわしき花嫁』 BBC,2015

どこの誰が考えた商売か知らないが、BBC の人気シリーズ「シャーロック」のシーズン3とシーズン4の間に放送されたスペシャル版を日本ではスクリーンにかけてやろうということになったらしく、劇場で上映されたのがこの作品。 追記(2016-03-24): これは…

キャメルトライ 今 HEY に置いてあるのでやってみたが、SPECIAL のハイスコアのタイムが 3.50.x と 4.02.x とかだった。これは鉄球なら(たぶん)どうってことないタイムだけどノーマルならはっきり言って凄腕で、おれは 3′50 を切ったことはたぶん一回しか…

インプット 2016

さてまあ、ブログも書いてるし、ちょっと入力の方も頑張ってみるかと思ってこのところ意識的に本を読んでいる。読んでいるのだが、ご覧の通り週に一冊も読めればいい方であって全然読めている感じはしない。読んでみたい本もちょっと積極的にメモしているの…

卒園式

息子の卒園式。もう三年経ったんだね。はやい、はやかった。最初は文字通り毎日泣いていたり、絵を描く時間にも「あしたかく」と言って頑として描かなかったり*1、いろいろあったけど、泣かなくなって、絵も上手になって、いつの間にか箸を持てるようになっ…

アウトプット 2016

ここ一ヶ月半ほどおおむね毎日ブログを更新している。昔はこのブログも全部の日付を埋めていたけど、更新するの自体は二三日に一度で日付を遡って埋めてたから、たぶん当ブログ開闢以来今がもっとも更新頻度が高い。単に二月の頭にふと「ひさしぶりに本腰入…

本人映像

家族でカラオケに行くと子供もわかる曲を入れようとか思うわけだけど、子供向け番組でやってる曲って映像が違うともうなんだかわからなくなったりあんまり楽しくなかったりすることがしばしばあると思う。たとえばピタゴラスイッチの「パパ ママ ぼく いぬ …

ハナメモ3月前半分

この時期はほんとは月三回やりたいんだけど気がつくと 10 日を過ぎていて。 ユキヤナギ、03-06 にちらっと咲き始めているのをみて、「あれまだ早くない?」と思ったけどそこからどんどん咲き始めた。おれの花期認識はだいたい遅れている。 ハナニラ、気がつ…

緊急停止を復帰させるはなし

「高飛車」落下する直前、高さ40mで7分停止 -- YOMIURI ONLINE こういうニュース見るとメンテ側の気持ちを想像して背筋が凍る。毎日点検しているだろう。動作も確認するはずだ。でもまじまじと見るわけではない。屋外で使っていれば壊れるときは壊れてし…

『ならずものがやってくる』 ジェニファー・イーガン著/谷崎由依訳 早川書房,2012

『ならずものがやってくる』 ISBN:9784152093233 さてこの本をどう説明したらよいか。連作短編というべきか、長編というべきか。まあ別に区分に意味があるわけじゃないのだが、そんなような形式をとっている。それぞれのパート/短編は一部の例外をのぞいて…

意図と言葉

おそらく年配の方が書かれた文章の中で、「じきに」という副詞を「間もなく」「時間をおかずに」という意味で使っているのを見かけることがあって、いつも違和感を覚える。適切な言葉は「すぐに」なのだろうと思う。多分だけど、その人が若い頃は「じきに」…

ぺんぎんくん WARS

ミカドにぺんぎんくん WARS が入ったというのでやりに行く。1回目でいきなりビーバーを倒して2周目に進むがパンダに 0-2 で負ける。やっぱり真ん中のバンパーがきびしい。2回目と3回目はいずれもビーバーに 0-2 喰らって2周目行けず。 まあしかし下手に…

棺桶の釘みたいに

パスモの IC が死んだ。 月曜日(2016-03-07)の朝、最寄り駅の自動改札にパスモをタッチさせたところ、「係員のいる改札へおまわりください」のアナウンスが流れた。前日の夕方車を返しに行くときはふつうに使えていたし、出場の時もタッチミスをした記憶は…

ペイトン・マニング引退

もっとずっと早く発表するだろうと思っていた。 QBマニングが引退を正式表明、「いい戦いをしてこられた」 おれはちょうど 2011-2012 シーズンから NFL を見始めた。ペイトン・マニングが怪我で全休したシーズンだ。だから翌年デンバー・ブロンコスに移籍し…

『絶対音感神話』 宮崎謙一 化学同人/DOJIN選書,2014

『絶対音感神話』 ISBN:9784759813609 この本を知るきっかけになったのは、著者が自身のウェブページで公開していた研究成果報告書を目にしたことだった。「絶対音感保有者の音楽的音高認知過程」と名づけられたその報告書は読み物としても大変面白く、かな…

UFO キャッチャー 21

ひさびさにこの記法を使う。この機能がはてなブログでサポートされることは多分ないだろう。寂しいことだが、はてなダイアリーがなんでもかんでも実装しすぎのきらいもあったことは否めない。おれはこの機能が好きなので、使える限りは使う心算だけど。 O5T1…

ジンジャーエールも尽きたので、というわけでもないけど、コストコへ。バンペイユおじさんことIが来訪とのことだったので、今回のゲストとして同行してもらう。しかし日曜日であったためかコストコは非常に混んでいて中々に大変であった。普段はもう少しま…